新たな挑戦!当社がTNFD提言への賛同とフォーラム参加を決定
当社は、自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)提言への賛同を表明し、2025年5月にはTNFDフォーラムへの参加およびTNFD Adopterとして登録することをお知らせいたします。この取り組みは、企業がどのように自然環境や生物多様性に影響を与えているかを評価し、その結果を透明に開示することを目的としています。
TNFDとは何か?
TNFDは、企業や組織が自己の事業活動が自然環境に及ぼす影響を測定し、それを外部に開示するためのガイドラインを提供する国際的なイニシアチブです。具体的には、生物多様性に対する影響を「見える化」し、持続可能な形で企業活動を進めることを目指しています。このフレームワークを利用することで、「ネイチャーポジティブ」な行動を促進し、自然環境の再興に向けた取り組みが強化されます。
企業の責任
私たちの企業理念は「地球の恵みを、社会の望みに。」です。この考え方に基づき、当社グループは、持続可能な社会の構築に向けて一丸となって取り組んでいます。生物多様性の保全と自然資源の持続可能な利用は、気候変動対策と同様に、今後の地球における重要な課題です。
2022年には「エア・ウォーターグループ生物多様性に関する基本方針」を制定し、実行に移すことで、企業の倫理的な責任を果たしてきました。
TNFD提言に賛同する理由
今回のTNFD提言への賛同は、当社が生物多様性に対する取り組みを加速させるための重要なステップです。これにより、我々は自然環境および生物多様性に対する影響を数値化し、透明性の高い情報開示を通じてステークホルダーとの信頼関係を築くことを目指しています。これにより、企業価値の向上にも寄与できると考えています。
今後の展望
2025年6月下旬からは、TNFDフレームワークに基づいた情報開示を開始する予定です。この一連の取り組みにより、当社は生物多様性の保全に貢献し、持続可能な未来の実現を目指します。
私たちの提言と実践を通じて、企業の社会的責任を果たし、筑造する社会が次世代に受け継がれることを願ってやみません。これからも、当社の活動にご期待ください。