「Co育園」で育児も仕事も
2020-05-26 12:10:02

在宅ワークと育児を両立する新しいオンライン保育サービス「Co育園」

在宅ワークと育児を両立するサービス「Co育園」



在宅で働く保護者にとって、子どもの面倒を見ることと仕事を両立させるのは大きな課題です。「大事なオンライン会議の間、うちの子落ち着いて過ごせるかな」と不安になったり、「家事が全然進まない」と焦ることも多いはず。さらに、「テレビやYouTubeばかり見せてしまうのは良くない」なんて罪悪感に悩まされることもあるでしょう。

そんな中、保護者が安心して休憩や仕事に集中できる環境を整え、子どもたちが先生やお友達と楽しく遊ぶことができるオンライン保育サポート「Co育園」が新たにスタートしました。

「Co育園」の理念とプログラム



「Co育園」は、在宅の際に保護者の傍でオンライン保育を行うサポートサービスです。このプログラムは、3児の父である運営者自身の育児の悩みを解決するために開発されました。子どもたちの語彙やコミュニケーション能力を育むことを目的とした、双方向型のオリジナル保育プログラムが用意されています。特に1〜3歳の子どもたちの発達を重視した内容になっています。

プログラムの特徴



1. Co育園(4〜6歳対象)
各回異なるテーマのもと、工作や絵描き、体操などを通じて子どもたちの表現力や想像力を育てます。参加者は少人数なので、先生との双方向コミュニケーションが効果的に行えます。

2. プレCo育園(1〜3歳対象)
お話あそびや親子の触れ合いあそびを通じて、家庭で簡単に実践できる遊びのアプローチを紹介。保護者同士の意見交換や、先生とのトークタイムも設けて、不安や悩みを相談できる安心の場です。

3. プレCo育園 with パパ(週末限定プログラム)
お父さん専用のハンズオン型プログラム。親子で一緒に遊びながら、育児の基礎を学び、父親同士のコミュニケーションの場も提供します。週末には、父親と子どもが一緒に楽しく過ごせる時間を提供します。

費用と参加の手軽さ



「Co育園」では、気軽に参加できる料金設定をしています。プロの保育士・幼稚園教諭による指導が受けられるのに、1回あたり500円(税別)という価格で利用できます。在宅勤務や家事の隙間時間を有効に使いながら、プロの保育を受けられるのは、忙しい保護者にとって非常に魅力的です。

立ち上げの背景と社会的意義



「Co育園」は単なる保育サービスではなく、在宅ワークが増加し、家庭内で過ごす時間が長くなった今だからこそ必要とされるサービスです。運営者は、少しでも親子ともに心地よい時間を提供したいと考え、保育士の経験も活かしながらサービスを立ち上げました。このようなオンライン保育が、子どもたちの成長を見守りつつ、保護者にも安心の時間をもたらすことを目指しています。

「Co育園」は、育児への理解を深めながら、保護者と子どもが共に育ち合う新しい場を提供しています。どの世代の保護者でも、安心して利用できるこのサービスで、ぜひ親子ともに楽しむ時間を作り出してください。

まとめ



「Co育園」は、在宅ワークと育児の両立をサポートする新しい試みです。保護者の負担を軽減し、子どもたちには楽しい学びの時間を提供するこのサービスを利用することで、より良い家族時間を楽しむことができるでしょう。また、参加することで保育士たちにも新しい役割を果たす機会を提供し、地域社会にも貢献することが期待されています。是非、一度体験されてみてはいかがでしょうか?

会社情報

会社名
株式会社W
住所
兵庫県神戸市中央区浪花町59番地23階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 育児サポート オンライン保育 Co育園

Wiki3: 育児サポート オンライン保育 Co育園

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。