オンラインで進化した婚活トレーニング『マリアップ』
婚活市場が変貌を遂げる中、MARRYUP株式会社が新たなオンラインサービス『マリアップ』を始動しました。このサービスは、2018年から提供されてきた実践的な『お見合い形式の婚活トレーニング』を、Zoomを通じてオンラインで受けられるというものです。新型コロナウイルスの影響でオンライン需要が急増している中、これまで女性とリアルな対話を重視していたトレーニングが、デジタル化によってさらに多くの人々に提供されることとなりました。
背景とニーズの変化
特に最近の調査によると、Zoom社の2020年度の売上は前年比で4倍、利益は90倍に達したと言われており、婚活業界でもこの流れが顕在化しています。従来の婚活サービスは、マッチングやアドバイスが主体でしたが、交際歴が浅い方々には手が届きにくいものでした。そこで、『マリアップ』は恋愛経験に関わらず、ゼロから始められる実践的なトレーニングを提供することを決めました。リアルな女性とのデートを設け、その体験をもとにフィードバックを行うという手法で、コミュニケーション能力を高めることができるプログラムです。
マリアップの特徴
1. 業界初のデート形式でのトレーニング
このプログラムでは、登録された婚活サポーターとリアルなデートを重ねることで、男性が婚活や恋活時に必要なスキルを磨くことができます。商標登録された『お見合い特訓®』『告白デート特訓®』として提供され、じっくりとコミュニケーション力を高めていきます。
2. 婚活アプリの活用
現在、日本ではマッチングアプリが主要な恋愛の場となり、最大手のPairsでは会員数が1,000万人を超えています。マリアップでは、養ったスキルを活かして婚活アプリを活用し、登録からプロフィール作成、チャットのアドバイス、デートの計画まで一緒にサポートしています。理想の相手を見つけるための伴走者となることを目指しています。
今後の展望と広がり
現在は渋谷区代々木で1店舗の展開ですが、今後はオンラインを中心に全国の未婚男性をターゲットにしたサービス拡大を計画しています。コロナが収束した後には、首都圏を中心に実店舗も増やし、地方都市での実績もいただければと考えています。また、農村や漁村においては、後継者問題を解決するために地方自治体との連携を強化し、オンラインプログラムの導入を進めていく所存です。
会社概要
MARRYUP株式会社は、2017年12月に設立された企業で、代表取締役社長は伊苅拓人氏です。所在地は東京都渋谷区代々木で、資本金は990万円、主に婚活トレーニング事業に従事しています。
公式サイト
詳細については公式サイト
MARRYUP をご覧ください。