ミネルバクリニックの挑戦
2026-02-04 13:33:18

ミネルバクリニックが「APAC 2025」に選出、進化する出生前診断の実態

ミネルバクリニックが選出された背景



医療法人社団ミネルバが運営するミネルバクリニックが、国際医療専門誌「Medical Care Review APAC」の2025年版で、「APAC 2025 TOP NEW PRENATAL TESTING SERVICE」に選ばれたことが発表されました。この受賞により、同誌の表紙と特集記事として取り上げられたことで、同クリニックの取り組みに対する国際的な評価が高まっています。特集では、ミネルバクリニックが重視する医学的根拠や倫理、人間性に基づいた包括的な医療アプローチが詳しく解説されています。

学際的な診療哲学



ミネルバクリニックの院長、仲田洋美医師は、「親になることの不安」に対し、医学的支援と心理的支援をもって接することを使命としています。特に、過去の経験から妊娠に対する強い不安を抱える方々に対し、信頼できる情報と安心感を提供することを心がけています。妊娠前のキャリアスクリーニングからNIPT(非侵襲的出生前検査)、確定検査(羊水検査・絨毛検査)、そして結果の説明やカウンセリングに至るまで、患者が自らの選択肢を理解し、最良の決断を下せるようにサポートしています。

進化する出生前診断の医療体制



ミネルバクリニックでは、複雑な遺伝的リスクを抱えた妊婦に対して包括的なサービスを展開しています。妊娠前のキャリアスクリーニングを通じて、将来の妊娠に潜む遺伝的リスクを洗い出し、100種類以上の疾患に対する検査を行います。さらに、ミネルバ独自のNIPTも提供しており、単一遺伝子疾患や微細欠失症候群を検出可能です。特に、父母の年齢に起因するリスクへの対応が特徴的です。この包括的なアプローチは、短期間で妊婦の不安を軽減し、妊娠に関する重要な意思決定を支援します。

国際的な評価



仲田医師は、ベルギーでの高校時代の経験に基づき、個人の選択を尊重する診療哲学を育んできました。その哲学は、国際的な視点から見ても高く評価されており、少子化問題に直面する現代社会において、患者のニーズに応じた医療を提供する姿勢が必要とされています。

今後の展望



2025年からは、産婦人科を併設し、NIPTから確定検査までの一貫した診療体制を整えつつ、より一層の医療の質向上に努めます。その結果に基づいた意思決定が家族にとって重要であることを認識し、サポートを強化していく方針です。また、検査後のケア体制にも十分な配慮がされており、患者との信頼関係を大切にしています。

まとめ



ミネルバクリニックは、単なる遺伝リスクの検知だけでなく、親になる準備をサポートする医療機関です。「命を迎える準備」を重視する医療の在り方は、今後ますます多くの家族の助けとなることでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
医療法人社団ミネルバ
住所
東京都港区北青山2-7-25神宮外苑ビル1号館2階
電話番号
03-3478-3768

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。