転職エージェント利用者満足度調査
Collect.(コレクト)では、転職エージェントに関するアンケートを実施し、その結果をもとに記事を公開しました。今回の調査対象は、実際に転職エージェントを利用したことがある148名、その調査期間は2025年9月に設定されました。調査はインターネット上で行われ、クラウドワークスを媒体として実施されています。
調査結果の概要
このアンケート調査から得られた注目すべきポイントを以下にまとめます。
1. 担当者との相性
担当者との相性について質問したところ、全体の約57%が「良かった」と回答しています。この中には、「とても良かった(11.5%)」や「良かった(45.9%)」が含まれており、大半の利用者が担当者に対し高い評価をしていることが分かりました。
2. 担当者の変更
また、担当者の変更を希望しなかった人は約9割に達しました。これは、利用者が担当者としっかりと信頼関係を築けていることを示しています。エージェントとの良好な関係は、転職活動において非常に重要な要素と言えます。
3. 不満の有無
興味深いことに、担当者への不満を感じていないと答えた人が過半数を占め、「不満はない」という回答が多かったです。しかしながら、「希望と合わない求人が多かった(16.9%)」や「連絡がしつこい(11.5%)」といった意見も見受けられ、担当者からの求人提案の質や連絡頻度が不満の主な要因になっていることも明らかになりました。
Collect.(コレクト)の役割
Collect.(コレクト)は、ディーエムソリューションズ株式会社が運営するWebメディアです。多くの製品やサービスを徹底比較し、実際におすすめできるものを紹介しています。各分野の専門家への取材や監修、実際の体験を通じて、信頼性の高いコンテンツを提供しております。このような情報をもとに、より良い転職エージェントの選択をサポートしています。
関連サービス
この調査結果は、転職エージェントの利用を検討している方にとって、非常に参考になる情報です。担当者との関係性や不満点を理解し、自分に合ったエージェントを見つける助けにしていただければと思います。記事の引用や転載に際しては、Collect.(コレクト)のURL(
https://www.dm-s.co.jp/collect/recommendation-jobchange-agent/)へのリンク設置もお願いいたします。