Z世代の低アルコール事情
2024-12-11 15:24:52

Z世代のトキ消費!低アルコール酒を囲む新しい飲み方のトレンド

Z世代とお酒の新たなトレンド



近年、Z世代の飲酒習慣が注目を集めています。株式会社10が行った調査によれば、54人のZ世代(20歳から27歳)のうち、約6割が「お酒が好き」と回答しましたが、興味深いことに、4割の人はお酒を好んでいません。特に、お酒に弱いと感じている層が目立ちますが、その内訳は多様で、「お酒強いが好まない」という意見も存在します。これが現代の若者の価値観を反映しているのかもしれません。

飲む頻度と選好の変化



54人の中で、43人が月に1回以上、お酒を飲むと回答。特に、週に1回ですら飲むという人が多いことが印象的です。これまでの「若者は飲まない」との偏見がある中、実際には定期的に楽しんでいる事実が浮き彫りになりました。ただし、その量は年配層に比べると控えめであることが伺えます。

お酒の好み、チューハイが人気



最近の調査で驚くべきことは、多くのZ世代が飲む酒としてチューハイを選んでいるということ。41人がチューハイを支持し、ビールと果実酒がそれぞれ25人に留まる結果となりました。この結果は、従来「ビールで乾杯」の文化が過去のものとなり、チューハイが新たなトレンドとして固定化されていることを示しています。

外で飲む、家で飲む



飲む場所に関するデータも興味深いです。49人中32人が外飲みを好み、特に外でしか飲まないという人が12人もいます。一方で、家飲みをする人は僅か10人ということで、Z世代は社交的な飲み方を好む傾向が見られます。こうした外飲み文化は、やはり共体験を重視する彼らのネイティブな感覚を反映したものです。

アルコール度数への意識



さらに、高アルコール度数の飲料についても調査すると、49人のうち「高アルコールを選ぶ」という選択肢は一人もいませんでした。彼らが好むのは平均的なアルコール度数の飲み物で、低アルコール度数を選択する人も多数です。この結果により、ストロング系アルコール飲料は彼らのライフスタイルから外れつつあることが示されました。

まとめ



調査を通じて、Z世代は月に1回以上お酒を楽しむ人が多く、6割以上が外で飲むことを好むことがわかりました。また、チューハイが主流となり、高アルコール飲料には興味を示さない現状が見えました。若者のアルコール消費は新たな形で進化を遂げており、彼らの飲み方は社会的な集まりの中で価値を生み出し、共感を得ながら新しい文化を築いていると言えるでしょう。これからも彼らの飲酒文化は、流行として注目されることでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社10
住所
東京都中野区東中野1-30-15スペースM B111
電話番号
03-6908-9859

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