小説家を目指す皆様へ
新たに開設された文学賞別添削講座では、小説家を志す方々に向けた専門的な指導が行われます。この講座は、参加者がそれぞれの文学賞の特性に合った内容で添削を受けられるように設計されています。
なぜ文学賞ごとの添削が重要なのか?
文学賞はそれぞれ異なり、受賞に向けた要件やアプローチも多様です。例えば、特定のジャンルやテーマが求められることが多く、これを理解しておくことは成功への第一歩です。この講座では、文学賞ごとの受賞しやすいポイントを学ぶことで、受講生のレベルアップを目指します。
講座の特長
1.
受賞に特化した指導
各文学賞に応じた添削を行い、無駄を省きます。講師陣は、各賞の特徴をしっかりと把握し、受講生がその特性に合った作品を仕上げるお手伝いをします。
2.
あらすじやプロット添削も対応
小説の執筆は大きな時間と労力を要しますが、事前にあらすじやプロットをブラッシュアップすることで、より効果的に作品を完成させ、文学賞を狙うことが可能です。
公募スクールの信頼性
この講座は『公募ガイド』が運営しており、創刊31年を誇るコンテスト情報誌です。『公募ガイド』から得たノウハウを活用したマンツーマン指導を通じて、数多くの受賞者を輩出しています。受講生の中には、実際にコンテストで受賞した方も多く、確かな成果を上げています。
さまざまな文学賞に機を合わせた講座群
- - 江戸川乱歩賞講座
- - 横溝正史ミステリ大賞講座
- - 日本ミステリー文学大賞新人賞講座
- - 小説すばる新人賞講座
- - 新潮ミステリー大賞講座
など、豊富なラインナップを揃えています。
講座内容として、作品に対する赤字添削や全体の講評を含んでおり、具体的な改善ポイントを指摘します。また、担当講師は若桜木虔(わかさき・けん)氏。彼は『公募ガイド』での連載を18年間続け、豊富な経験を持つ講師です。
特別企画のご紹介
文学賞別添削講座のスタートを祝し、作家・下村敦史さんとのWEB対談も実施予定です。この対談では、ネタ選びやキャラクター作成、取材方法についてのテクニックが語られ、小説執筆に役立つ情報が盛りだくさんです。
この機会に是非、専門的な添削講座を活用して、あなたの小説家としての道を切り開いてください。