電気代節約が59.4%!太陽光発電設置のリアルな理由とは?
近年、電気代の高騰や地球環境問題への関心の高まりから、太陽光発電への注目が集まっています。実際に太陽光発電を設置した人たちは、どのような理由で導入を決めたのでしょうか?
株式会社NEXERと太陽光発電の見積もり・価格比較サービス『エコ発』が共同で行ったアンケート調査では、なんと59.4%の人が「電気代を節約できるから」と回答しました。これは、太陽光発電設置の最大の理由であることを示しています。
しかし、環境への意識も高く、19.8%の人が「環境に優しいから」と回答しており、経済的なメリットだけでなく、地球への貢献意欲も高いことが分かります。
設置後の実感!電気代節約が75.2%
実際に太陽光発電を設置した人たちは、電気代節約を実感しているのでしょうか?アンケートでは、75.2%の人が「電気代を節約できる」と回答しました。
具体的な意見としては、「電気料金が大幅に節電できている」「設置から電気代が安くなった」「エアコンをよく使う夏や冬に電気代が高くなりにくい」などがありました。
環境への貢献という点では、「環境保全に貢献できる」「費用と売電収入を比較すれば実際はトントン。エコ活動だという満足感分が利益だと考えている」といった声が寄せられました。
太陽光発電の設置業者選び、新築時から付いているケースも
では、太陽光発電の設置業者はどのように選んでいるのでしょうか?
アンケートによると、28.7%の人が「新築時から付いている」、21.8%の人が「広告やホームページなどを見て」と回答しました。
新築時から付いている理由としては、「プランとして付いていた」「あとからつけるのが大変」「屋根と一体型の太陽光パネルを付けられる工務店を選んだ」「最初からの方が費用が安かった」といった声が聞かれました。
広告やホームページなどを見て選んだ理由としては、「たまたま良い広告を見つけたのでビビッときた」「東日本大震災の後、設置に対する補助金と10年間の固定価格での買い取りがあったから」「レビューが見れるから」といった意見がありました。
設置業者の説明は9割が「受けた」と回答
設置業者から十分な説明を受けられたかどうかについては、9割の人が「説明を受けた」と回答しました。
その理由は、「何日にも分けて丁寧に説明してくれた」「コストや発電効率についても説明を受けた」「内容をしっかり把握できた」「メリットとデメリットをきちんと説明してもらった」など、丁寧な説明を受けたという意見が多く見られました。
太陽光発電と設置業者のサービスへの満足度は?
太陽光発電と設置業者のサービスへの満足度は、9割以上の人が「満足している」と回答しました。
「とても満足している」という回答者からは、「丁寧な作業かつ素早かった」「電気料金が安くなって、様々な情報を知れた」「アフターサービスもある」「無償点検も来てくれている」といった声が寄せられました。
「やや満足している」という回答者からは、「対応がとてもよかった」「ないよりはある方が節約になる」「工事費用や工事期間など納得できた」「エラーでアフターに来てもらいましたが無料で色々な知識を教わりました」といった意見がありました。
一方、「やや不満」という回答者からは、「メンテナンスの事とか、全く教えてくれてない」といった声も聞かれました。
将来的に太陽光発電設置を検討している人は3割以上
太陽光発電を設置していない人に、今後設置する予定があるか尋ねたところ、3割以上の人が「設置する予定がある・もしくは設置したいと思っている」と回答しました。
設置したいと考えている理由として、「パネルの工事費が安くなれば」「環境がもっと悪くなったら」「補助金が出たら」「自分の家を建てる場合」「家を買う時」「一軒家を購入したら」などが挙げられました。
まとめ:太陽光発電は経済的にも環境にも優しい選択肢
今回のアンケート調査結果から、太陽光発電は経済的なメリットだけでなく、環境への意識向上にも貢献していることが明らかになりました。電気代節約はもちろんのこと、売電収入を得ることも可能です。
太陽光発電は、地球環境にも優しく、経済的にもメリットが大きい、まさに未来のエネルギーと言えるでしょう。ぜひ、あなたも太陽光発電の導入を検討してみてはいかがでしょうか。