沖縄のストリートアパレルが東京進出
沖縄の人気ストリートアパレルブランド、
BIG KNOT(ビッグノット)と沖縄のビールメーカー、
オリオンビール株式会社が手を組み、カプセルコレクションを発表します。このコラボレーションの一環として、東京赤坂の
BETA TOKYOで、2025年8月15日から17日までの3日間限りの
POP UPイベントが開催されることが決まりました。
イベントの内容
イベント初日の8月15日(金)には、プレスプレビューが行われ、メディア関係者を招待しての特別な商品展示や、オリオンビールを楽しむことができます。この日は沖縄のストリートカルチャーを体感できる内容となっており、一般発売前に商品をいち早くお披露目します。
一般発売が始まる16日(土)と17日(日)には、BIG KNOTが提案するのニューヨーク名物の屋台フード「チキンオーバーライス」の販売も行われる予定です。来場者は、沖縄のテイストを感じながら食事を楽しむことができ、特別な体験を味わえるでしょう。
コラボレーションのテーマ
今コラボのテーマは「
Island Unity Collective / Brewing Okinawa(島の結束と新しい沖縄の醸成)」です。沖縄の伝統と文化を重んじるオリオンビールと、現在の沖縄のストリートカルチャーを発信するBIG KNOTのコラボレーションは非常に注目されています。
アパレルモデルとして、レゲエ・デイジャーの
ZENDAMAN、アーティストの
Tanzi、お笑い芸人の
ありんくりんが参加し、話題性も抜群です。新しいコレクションには、Tシャツやパンツ、ターンテーブルマットを含む全7種類のアイテムが展開されます。これらは沖縄のストリートカルチャーをストレートに反映したBIG KNOT独自のデザインに、オリオンビールのロゴが大胆にあしらわれているのが特徴です。
販売情報
コレクションは8月15日のプレスプレビューを経て、一般発売が行われ、その後はBIG KNOT本店やオンラインショップでも購入可能です。また、北谷町のBIG KNOT本店では、8月23日(土)と24日(日)にチキンオーバーライスやオリオンビールが楽しめるイベントも企画されています。
ブランドの理念
BIG KNOTは、沖縄の伝統文化や音楽を通じて「沖縄アイデンティティ」を広めることを目指しています。多様な文化を受け入れ、地元の人々から観光客、さらには海外の人々にも支持されるストリートブランドです。その活動はアパレル販売だけでなく、カフェ運営や音楽プロデュースにも広がり、沖縄の文化を多彩に表現しています。
一方、
オリオンビールは、「しぜんと、しぜんに」をスローガンに掲げ、沖縄ならではの魅力を活かした製品を提供しています。自然や風土に根ざした商品作りを通じて、人々の喜びや笑顔を引き出すことを目指しています。
このBIG KNOTとオリオンビールのコラボレーションは、沖縄の文化を東京に届ける新たな試みです。ぜひ、特別な体験をこの機会に味わってみてはいかがでしょうか!