株式会社ジェイアール東海ツアーズがIT賞で輝く
株式会社ジェイアール東海ツアーズが、公益社団法人企業情報化協会が発表した『2024年度IT賞』において、『IT賞(トランスフォーメーション領域)』を受賞しました。この受賞は、同社が実施した旅行業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が高く評価された結果です。
受賞した取り組み
受賞の名を冠した取り組みは、旅行業のDXを実現するためのものです。特に、店舗での旅行商品販売から一新し、全てのサービスをオンラインで提供する姿勢が印象的です。これにより、顧客はより便利に、そして効率的に旅行商品を予約することができるようになりました。
具体的なサービスには以下があります。
1.
EX旅パック:新幹線とホテルなどがセットになったお得な旅行商品で、チケットレスで乗車できることが特長。国内初として、直前まで利用する新幹線を変更可能です。
2.
EX旅先予約:新幹線とともに、旅先のホテル、交通手段、観光プラン等をワンストップで予約できるサービス。事前のチケット受取が不要で当日まで予約が可能なため、非常に便利です。
3.
EXポイント:東海道新幹線に乗車した際に貯まるポイント制度で、EX旅パックやEX旅先予約をよりお得に利用できます。
この新たな取り組みに伴い、ジェイアール東海ツアーズは、業務の効率化や商品開発力の強化を実現し、旅行業界における競争力を大きく向上させました。また、顧客にとっても利便性が向上し、価格競争力の課題にも効果的に対処しています。
受賞理由と今後の展望
受賞の理由として、近年のWeb直販の普及を受け、従来の店舗販売に依存した旅行会社のサービスが著しい課題を抱えている中、ジェイアール東海ツアーズは、オンラインでの全ての商品予約とチケットレス化を実現しました。これによって、従来の販売業務をシステム化し、よりクリエイティブな業務に人材を充当する仕組みを構築しました。また、JR東海のEXシステムやSaaSの活用により、新規開発を最小限に抑え、短期間で大きな業態転換を達成したことが特に評価されました。
今後は、ITを活用し続け、さらなる利便性の高い旅行サービスを提供しながら、新幹線沿線の魅力ある旅のコンテンツをお客様に紹介することを目指しています。
IT賞とは
IT賞は、日本における産業界及び行政機関などの業務を革新し、生産性向上に貢献した企業や組織に授与される賞です。その歴史は古く、昭和58年に設定された「OA賞」を基に、平成13年より名称が変更されています。これにより、ITを高度に活用したビジネス革新に寄与する企業が高く評価されているのです。