料理SNSで進化する塩こうじの魅力
料理SNS「スナップディッシュ」を運営するスナップディッシュ株式会社は、マルコメと共同でテストマーケティングを実施し、2025年3月に発売予定の「生塩糀パウダー黒胡椒ブレンド」の魅力を探ります。調査対象者の150名がこの新商品を試し、普段から塩こうじを使用する人々だけでなく、初めての人々にも好評でした。
塩こうじと黒胡椒の革新
「生塩糀パウダー黒胡椒ブレンド」は、従来の生塩糀の風味に加え、黒胡椒がブレンドされており、これまで以上に味わいの幅が広がりました。特に、下味から味付けまで使える万能調味料としての評価が高まり、8割以上の参加者が今後常備したいと意欲を示しました。これにより、より多くの人々に塩こうじの魅力を広める可能性が示唆されています。
調査の詳細と結果
スナップディッシュでは、鶏団子やチャーハンなど、様々な料理に対応するこの新商品についての使用リポートが寄せられました。多くの参加者が、従来の塩こうじと比較して新商品のパンチの効いた味わいに感動し、「今後も使い続けたい」という意見が続出しました。
参加者の中には、黒胡椒ブレンドにより柔らかく仕上がった肉料理に感動した人や、日常的な料理に取り入れることで、料理の幅が広がったと楽しむ声もありました。また、黒胡椒によるスパイシーさが料理に新たな風味を加える点で、家庭料理の定番となる可能性も秘めています。
今後の展望
マルコメは、今回の結果を基にさらなる商品開発を進め、家庭での塩こうじ使用を広める計画を立てています。今まで難しさがあった塩こうじの使用が、親しみやすい調味料として位置づけられることが期待されています。
最後に、スナップディッシュでは自身のプラットフォームを通じて、ユーザーのフィードバックを生かし続け、食品メーカーと生活者の架け橋として機能していくことを目指しています。家庭での料理体験がより豊かになることを願って、今後の動向に注目です。