コミュニケーション力アップに!演劇で培われた即興力『インプロ』の技術がKindleで復刻!
2006年に出版され、現在は絶版となっている『即興<インプロ>の技術』が、Kindle版として復刻されました。著者は、一般社団法人こころメンテナンス協会代表取締役の吉村竜児氏。
本書は、演劇の世界で培われた即興力「インプロ」の技術を、ビジネスシーンに応用するためのノウハウが詰まった一冊です。
なぜ今、インプロなのか?
現代社会において、コミュニケーション能力はますます重要になっています。しかし、多くの人が、相手に自分の気持ちをうまく伝えられない、相手の言いたいことが理解できない、といった悩みを抱えています。
インプロは、まさにこうしたコミュニケーションの課題を克服するための有効な手段と言えるでしょう。
インプロがビジネスパーソンに役立つ理由
インプロは、元々は台本に頼らず、相手のセリフを聞きながら即興で演技をする訓練方法として、役者によって考案されました。しかし、このスキルは俳優にとって必要なだけでなく、ビジネスパーソンにも非常に役立ちます。
本書では、インプロを通して、集中力、相手の意図や場の空気を「読み取る力」、相手に「伝える力(表現力)」、「ポジティブシンキング」、「柔軟な発想力」、そして「変化に対応する力」などを鍛えるためのゲームやトレーニング方法を紹介しています。
コーチや営業マンにとってインプロは必須スキル?
著者の吉村氏は、インプロのワークショップを開催していた際に、受講生のほとんどが現役のビジネスコーチや、コーチングやNLPを学んでいる人だったと語っています。
また、インプロを学んだことで、お客様との会話が途切れることがなくなり、成績が上がった営業マンもいたそうです。
これらの事例からもわかるように、インプロはビジネスの世界で成果を生み出すコミュニケーションのプロであるコーチや営業マンにとって、非常に有効なスキルと言えます。
インプロは世界平和のためのツール?
本書では、インプロがコミュニケーションを通して、相手を受け入れ、共感し、想像力を育むことで、より良い人間関係を築き、さらには世界平和に貢献できると主張しています。
吉村氏は、「世界中の人々がインプロを学ぶことで、世界が平和になる。まずは日本から、ということで、メディアの皆様のお力を借りて、インプロを広めるお手伝いができれば幸いです。」と語っています。
本書で学べること
インプロの基礎知識
インプロを使ったトレーニング方法
ビジネスシーンで役立つインプロの活用法
インプロを通してコミュニケーション力を向上させる方法
本書を読めば
相手の気持ちを理解し、共感できるようになる
自分自身の考えや気持ちを相手に効果的に伝えることができるようになる
変化に対応できる柔軟な思考を身につけることができる
より良い人間関係を築き、信頼関係を構築することができる
本書は、ビジネスパーソンだけでなく、あらゆる場面でコミュニケーションに悩んでいる人にとって、非常に役に立つ一冊です。ぜひ手にとって読んでみてください。