新潟県で行われる孤独・孤立対策のための講座
2026年の2月、新潟県で「つながりサポータ養成講座」が開催されます。主催は社会福祉法人愛宕福祉会で、これは内閣府が推進する孤独・孤立対策の一環です。この講座に参加することで、地域の人との「つながり」を深め、孤独や孤立の問題を理解する機会となります。
講座の概要
- 2026年2月11日(水)14:00〜15:30
- 2026年2月21日(土)14:00〜15:30
- 2026年2月23日(月)14:00〜15:30
- 1回目:新発田市養護老人ホームあやめ寮
- 2回目:新潟市愛宕福祉会ドリーム研修センター
- 3回目:新潟市愛宕福祉会法人本部研修センター
- 孤独・孤立に関心のある県民や過去に講座を受講していない方
- 無料(事前申し込みが必要)
この講座は、孤独や孤立についての知識をしっかりと深めるためのものです。講座内容ではテキストを基にした講義や質疑応答があり、参加者にはつながりサポーター認定証が授与される予定です。
参加の意義
近年、社会構造の変化や新型コロナウイルスの影響で、人との関係が希薄になっていると言われています。孤独や孤立を感じている方々を一人でも減らすため、行政や地域が連携してこのような講座を開催することが重要です。
愛宕福祉会では、福祉に従事している方に限らず、誰でも参加可能な講座にすることで、様々なバックグラウンドを持つ人々が共に学び、地域のサポートの輪を広げていくことを目指しています。
今後の活動について
愛宕福祉会は、講座を通して学んだことを地域で生かし、孤独・孤立を解消するための活動を続けていく意向です。これにより、参加者自身が「つながりサポーター」となり、身近な人々や地域コミュニティに貢献できるようになります。
みんなで力を合わせて孤独や孤立を根本から解決していくための第一歩として、この「つながりサポータ養成講座」に参加してみませんか?
申し込み方法
この講座への参加を希望する方は、次のリンクから申込みフォームにアクセスしてください。定員に達し次第締切となりますので、お早めの申し込みを推奨します!
参加申し込みフォーム
孤独や孤立に対処するための知識を身につけるこの機会を、ぜひ活用してください。これからの社会をより支え合うものにしていくため、この講座に参加することで一人ひとりの力が地域全体を支えることにつながります。ぜひお越しください!
愛宕福祉会について
新潟市を拠点に活動する社会福祉法人愛宕福祉会は、地域の皆さまに信頼される安全な福祉サービスを提供することを目指しています。様々な福祉事業を展開しながら、孤独や孤立の問題にも目を向け、地域の支え合いを推進しています。