大阪市では、マイナンバーカードの交付受付を、梅田・難波サービスカウンターでも開始しました。
これまでは、マイナンバーカードの交付申請後、交付通知書が届くと、お住まいの区の区役所窓口へ来庁し、本人確認の上、カードを受け取る必要がありました。しかし、平日に区役所へ行く時間がないなど、受け取りが難しい方も多くいらっしゃいました。
そこで大阪市では、令和6年6月24日(月曜日)から、梅田・難波サービスカウンターにて、マイナンバーカードの交付受付を開始しました。
土日祝日も受け取り可能に!
梅田・難波サービスカウンターは、土曜日・日曜日・祝日も開設されているため、平日に区役所へ行く時間がない方でも、マイナンバーカードを受け取ることが可能になりました。
サービスカウンターでの交付受付の流れ
1. サービスカウンターへ来庁
2. 「交付受付書」と「暗証番号設定依頼書」を記入
3. 本人確認書類を提出
4. 顔写真を撮影
5. 区役所へ書類を送付
6. 約2週間後にマイナンバーカードが郵送で届く
受付対象者
- - 大阪市内に住所のある方
- - 交付申請者ご本人がサービスカウンターへ来庁できる方
- - 交付通知書をお持ちの方
- - 本人確認書類をお持ちの方
受付時間
- - 平日(月曜日から金曜日)9時から19時
- - 土曜日、日曜日、祝日 10時から19時
※システム作業のため、臨時休業する場合があります。臨時休業日は「大阪市サービスカウンター休業日のお知らせ」をご覧ください。
サービスカウンターの場所
- - 梅田サービスカウンターについては「梅田サービスカウンター」より、
- - 難波サービスカウンターについては「難波サービスカウンター」よりご確認ください。
注意事項
- - サービスカウンターでの交付受付後、紛失等による有料再発行であることが判明した場合や、交付申請後に氏名、住所などに変更がある方からの申請であることが判明した場合などは、お住まいの区の区役所よりご連絡させていただきます。
まとめ
大阪市では、マイナンバーカードの交付受付を、梅田・難波サービスカウンターでも開始しました。土日祝日も受け取りが可能となり、平日に区役所へ行く時間がない方の利便性が向上しました。
交付通知書が届いている方は、ぜひサービスカウンターをご利用ください。