東京都が観光関連事業者向け補助金「観光経営力強化事業」を開始!生産性向上や新サービス開発を支援

東京都と公益財団法人東京観光財団は、都内の観光関連事業者の事業の生産性向上や観光分野における新サービス・商品開発、体験型コンテンツ開発を支援するため、「観光経営力強化事業」を開始しました。

本事業は、宿泊、飲食、小売、旅行事業者など、都内の中小企業の観光関連事業者を対象としており、新たに実施する生産性向上等の取組や、新サービス・商品開発、体験型コンテンツ開発などの、観光経営力強化を目的とした取組を支援します。

補助対象経費は、設備導入費、専門家指導費、新サービス・商品開発費、集客・販路開拓費などが含まれ、1事業者あたり上限1,500万円、補助対象経費の3分の2以内が補助されます。

さらに、観光分野に精通した中小企業診断士によるアドバイザー支援も受けられます。アドバイザーは、集客・販路開拓や資金調達など、事業の効果的実施に有益なアドバイスを提供します。

本事業は、「『未来の東京』戦略」の「体験・まち歩きスマート観光プロジェクト」を推進する事業の一つとして位置づけられています。

補助対象事業



生産性向上、新サービス・商品開発

新たに実施する生産性向上等の取組
新サービス・商品開発
ICT化・DX目的の取組は対象外

体験型コンテンツ開発

新たに実施する体験型コンテンツ開発

支援内容



生産性向上、新サービス・商品開発

経費補助: 1事業者あたり上限1,500万円、補助対象経費の3分の2以内
補助対象経費: 設備導入費、専門家指導費、新サービス・商品開発費、集客・販路開拓費
アドバイザーによる支援: 観光分野に精通した中小企業診断士による、事業の効果的実施に有益なアドバイス

体験型コンテンツ開発

経費補助: 1事業者あたり上限500万円、補助対象経費の3分の2以内
補助対象経費: 設備導入費、専門家指導費、新サービス・商品開発費、集客・販路開拓費
アドバイザーによる支援: 観光分野に精通した中小企業診断士による、事業の効果的実施に有益なアドバイス

募集期間



令和6年6月17日(月曜日)から令和6年8月16日(金曜日)まで

申請方法



申請書類や手続方法については、令和6年6月17日(月曜日)以降に(公財)東京観光財団のホームページをご確認ください。
東京都による「観光経営力強化事業」は、観光関連事業者の経営力強化を支援し、東京の観光産業全体の活性化を促進することを目的としています。

本事業は、東京都の観光産業の持続的な発展に大きく貢献する可能性を秘めています。補助金による経済的な支援に加え、アドバイザーによる専門的なアドバイスは、事業者にとって貴重な機会となります。

今後、本事業を通じて、観光関連事業者の生産性向上や新サービス・商品開発が促進され、新たな観光体験や魅力が生まれ、東京の観光産業がさらに発展していくことが期待されます。

また、本事業は、東京都が掲げる「『未来の東京』戦略」の一環として位置づけられており、東京の観光産業の更なる発展に貢献していくことが期待されています。

観光客の増加、消費の拡大、雇用創出など、様々な経済効果が期待される本事業は、東京都の観光産業の成長を牽引する重要な取り組みの一つとして注目されています。

本事業の成果を検証し、必要に応じて改善を図ることで、より効果的な支援体制を構築していくことが重要です。また、本事業の取り組みを広く周知することで、より多くの事業者への活用を促し、東京の観光産業全体の活性化に繋げていく必要があります。

さらに、本事業を通じて、観光関連事業者同士の連携を促進し、新たな観光資源の発掘や開発につなげていくことも重要です。

東京都は、今後も本事業を継続的に実施していくことで、東京の観光産業の更なる発展に貢献していく予定です。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。