「アットパーキング」が新たなマイルストーンを達成
株式会社ハッチ・ワークが運営する月極駐車場検索サイト「アットパーキング」が、オンラインでの月極駐車場契約者数が累計25万人を突破しました。この記録は、2024年10月末に20万人を超えてからわずか10カ月で達成されたもので、急速なサービスの普及を示しています。また、同時に空き待ち予約サービス「アキマチ」の予約者数も20万人を超えるなど、デジタル化の潮流が月極駐車場業界にも波及しています。
オンライン契約の飛躍的な進化
これまで、月極駐車場の契約手続きは手間がかかるアナログな作業が多く、ユーザーは現地で看板を探し、不動産会社に連絡し、契約書を取り交わすなど多くのステップを要しました。しかし、最近ではスマートフォンやPCを使い、検索から契約までをオンラインで完結できるサービスが登場し、利用者や不動産会社にとって便利さが広がっています。この動向が「アットパーキング」のオンライン契約者数25万人突破を象徴しているのです。
「アキマチ」の予約者数が倍増した背景には、空き状況の確認の煩わしさから解放され、自動通知によりスムーズに契約に進むことができる環境が整ったことが挙げられます。これにより、利用者はより快適に駐車場を利用できるようになり、ニーズの変化を受けた利便性が支持された結果となります。
不動産会社にとっても、オンライン契約の導入は問い合わせや書類作成の負担を軽減し、空きスペースの効率的な活用につなげる好循環を生んでいます。これにより、新たな顧客満足度の向上や収益の拡大が期待できます。
ファーストワンマイルステーション構想
ハッチ・ワークは、2010年からの「アットパーキング」開始以来、駐車場業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進してきました。今回の25万人突破を機に、駐車場利用を単なるスペース契約にとどめず、新たな価値を生み出す「ファーストワンマイルステーション構想」を進めていくことを宣言しています。これにより、カーシェアリングや小型モビリティとの協力を強化し、地域住民へ便利なサービスを提供しつつ、不動産会社の収益向上にも寄与することを目指しています。
広がる地域貢献の取り組み
ハッチ・ワークは、地域社会への貢献にも積極的です。2025年2月には神戸市と協定を締結し、災害時における月極駐車場の利用を推進しています。また、他の自治体とも連携して、その利活用を進めるなど地域密着の取り組みを強化しています。これにより、地元住民の生活をより良くする影響を与えています。
「アットパーキング」は現在、全国58,000か所以上の月極駐車場を掲載し、クライアントとともにさらなる業界の発展に貢献すべく、その成長を続けています。
公式ウェブサイトには、さらに詳細な情報やサービスが記載されていますので、ぜひ訪れてみてください。