次世代型ECサイトへの進化を促す3社の業務提携
ユニバーサルナレッジ株式会社、株式会社ReviCo、awoo株式会社は、EC事業者の成長を目指し、業務提携を結ぶことを発表しました。この3社は、各々独自のAI技術を活用し、ECサイトに革新をもたらすための強力なソリューションを提供しています。これにより、ユーザーの購買体験を豊かにし、EC市場全体の発展を促すことを狙っています。
業務提携の背景と狙い
この業務提携は、各社の提供するサービスが多くの共通点を持っていることから生まれました。まず、全てのソリューションはAIを活用しており、ECサイトの重要な指標であるCVR(コンバージョン率)やCX(顧客体験)の向上に注力しています。また、運用負担ゼロの仕組みを持っているため、導入後も自動的に改善され続けます。
各社の強み
- - ユニサーチの強み:ユニバーサルナレッジのユニサーチは、購買履歴をAIが学習し、検索結果を最適化。トレンドを把握しながら、顧客にぴったりな商品を提示することが得意です。
- - ReviCoの強み:ReviCoはレビューを収集し分析。EC事業者が自由に設定できる評価項目を用い、ユーザーの疑問に対するレビューを収集することで、訴求力のあるマーケティングを実現します。実店舗でのレビュー収集にも力を入れており、ECと実店舗の相互送客を促進します。
- - awoo AIの強み:awoo AIはハッシュタグを活用し、商品の偶発的な出会いを促進。潜在的ニーズに応える提案を行い、実店舗の楽しさをECに持ち込むことが可能になります。
ECサイト利用者のニーズ
最近のコロナ禍を経て、ユーザーはECサイトでのショッピングに慣れてきましたが、未だに商品を見つける苦労が残っています。ユーザーは、特定のサイズや色だけでなく、「シーン」や「素材」、「使用感」といった抽象的な条件で商品を探したいという要望が強まっています。また、クチコミを参考にしたいという声も聞こえており、三社のソリューションを活用することで、こういったニーズに応えた柔軟な購買体験の提供が実現します。
具体的なソリューションの展開
この新たな業務提携により、ユニバーサルナレッジ、ReviCo、awooは、ECサイトでの商品探しがストレスフリーになるよう、さらに力を入れて取り組むとしています。
- - ユニサーチは、検索を行いながらもその結果を常に最適化。ユーザーがもたらす購買行動データをAIが学習し、最適な商品が見つけやすくなります。
- - ReviCoは、レビュー機能を充実させ、ユーザーが安心して購入できる環境を作り出します。生の声を反映した情報提供で、ユーザー同士や事業者とのコミュニケーションも活性化します。
- - awoo AIは、関連商品を提案しながら、ユーザーを充実した買い物体験へと導き、企業の売上を最大化させる施策を展開します。
このように、3社が提供する異なるソリューションが組み合わさることで、EC市場に新たな風を吹き込むことが期待されています。今後、これらのサービスがどのように進化し、ユーザー体験を変えていくのか、その行方に注目です。私たちも新たなEC体験を楽しみにしています。