アルザスワインの魅力を発信する「Alsace Rocks」キャンペーン
この春と秋に、フランスのアルザス地方を代表するワインが日本で特別なキャンペーンを展開しています。アルザスワイン委員会(CIVA)が主催する「Alsace Rocks」は、日本における4年目の取り組みで、全国の70以上のレストランやワインショップが参加し、累計5,000日以上にわたるプロモーションが行われました。このキャンペーンは、アルザスワインの魅力を広めるだけでなく、日本のワイン愛好家との架け橋となることを目指しています。
最優秀店舗の表彰
キャンペーンのフィナーレとして行われた「Alsace Rocks Awards」では、最も積極的かつ魅力的な販売活動を行った店舗が表彰されました。受賞店舗は以下のとおりです:
- - 第1グランプリ:ビストロオザミ
- - 第2グランプリ:料理とお酒 deux couleurs
- - 第3グランプリ:ワインバールー
また、様々な部門において特別なトロフィーが授与され、以下の店舗が受賞しました:
- - トロフィー・ピノ・グリ:割烹旅館八千代
- - トロフィー・リースリング:VinCafe・PROSPERO
- - トロフィー・クレマン・ダルザス:ワインバー シャトーシノン
など、各部門での奮闘が評価されました。受賞店舗の詳細や魅力的な写真は
こちらから確認できます。
新公式Instagramの開設
この節目の年を記念し、公式のInstagramアカウント「@winesofalsace」が新たに開設しました。このアカウントでは、アルザスの美しい風景やワイナリーの裏側、生産者のインタビューなど、多彩なコンテンツが発信されます。特に、日本とヨーロッパをつなぐ季節のペアリングアイデアや、最新のワインライフスタイルトレンドも紹介予定です。
アルザスワイン委員会(CIVA)について
CIVAは、アルザス地方のブドウ生産者やワイン醸造者によって構成された団体です。多様なテロワールや品種に基づき、厳格な品質管理のもとで持続可能な栽培を行い、世界中にアルザスワインの魅力を発信しています。「Drink Alsace」と共に、アルザスワインの旅にぜひ参加してみてください。
注目のキャンペーン情報
「Alsace Rocks」は、アルザスワインの“おいしいストーリー”を伝えるために、来年もさらなる展開が期待されます。日本のワインラバーやプロフェッショナルの皆さまは、ぜひ新しいInstagramアカウントをフォローして、最新情報を逃さないようにしましょう。お問合せはFoulques Aulagnonまで、どうぞお気軽にご連絡ください。