AI導入に期待を寄せるマーケター達が抱える現実と課題
ノバセル株式会社が実施した「マーケティング業務における課題と、AI活用に関する実態調査」の結果が発表されました。この調査は、全国の500名のマーケティング業務従事者を対象に、2025年6月20日から24日の間に行われ、現在のマーケティング業務における実態やAI活用の状況を探るものです。
現代の企業環境は厳しい人手不足に直面しており、マーケティングの効果を上げるためにはAIの活用が不可欠です。しかし、AI技術は日々進化しており、その導入や活用に関する最善の選択肢が見えにくいという現実もあります。ここでは調査結果からマーケターたちの本音や実務上の課題を明らかにします。
調査の概要と結果
ノバセルの調査によれば、現在AIを活用している企業の割合は31.8%に留まるものの、AI導入を検討している企業の割合は40.8%に達し、全体的にAIへの関心が高いことが示されています。AIツールの主な用途は商品や広告のテキスト作成(51.0%)とされており、次いでデータ分析(47.9%)、市場調査・リサーチ(47.7%)が続きます。
時間のかかっている業務に関しては「戦略策定・立案」、「データ分析」、「効果測定・レポート作成」が上位にランクインし、特に戦略立案は36.8%が時間がかかっていると回答しました。興味深いことに、最も時間を要する「戦略策定」に関してはAIに任せない傾向が強く見られ、「効果測定」や「レポート業務」など、より業務的な部分にAIを活用したいという意見が多くなっています。これが、マーケターたちの実務上の悩みを反映していると言えるでしょう。
導入の障壁とニーズ
さらに調査では、AI導入に対する障壁として「セキュリティや情報漏洩への不安感」や「社内のリテラシー不足」が多くの回答者から挙げられました。具体的には、AIに詳しい人材がいないこと、組織としてAI導入に優先度が低いといった人的要因が大きなネックとなっています。
反対に、マーケティング業務の強化を図る際に求められている支援内容としては、「最適なツール選定や導入支援」に関するニーズが最も多く寄せられました。加えて、「データ整備や基盤構築のサポート」や「具体的な成功事例の提供」などが求められています。
ノバセルのAI戦略
ノバセル株式会社は、AIを活用したマーケティングの効率化を目指す「AIエージェンシー」としての新たな歩みを始めています。担当者が本来注力すべきクリエイティブな部分や戦略的な業務に集中できる環境を実現し、マーケティングの民主化を推進しています。これにより、業務負担の軽減とコスト削減を実現することを目指しています。
企業のマーケティング業務は、瞬息の間に変化する消費者動向や人口減少など、多くの課題に直面していますが、AI活用の推進でこれらの課題を解決することが期待されています。ノバセルは、これからの企業成長を支えるために、AI技術の導入を後押ししていきます。
終わりに
調査結果からも分かる通り、マーケターたちはAIの可能性に期待を寄せつつも、その導入には多くの課題を抱えていることが明らかになりました。今後、ノバセルが提供する AIサービスが、マーケティング業務の現場でどのように活用されていくか注目されるところです。マーケターたちの悩みを解決し、より効率的な業務運営を実現するための基盤づくりが、求められています。