and.dの配送アプリ導入で、KANADEMONOのECサイトが進化!顧客満足度向上へ
「いいモノゴトをおこす」をテーマに、Eコマース領域でアプリ開発事業を展開する株式会社and.d(本社:東京都町田市 代表取締役:深澤 大気)は、パーソナライズ家具のKANADEMONOを展開するルームクリップ株式会社KANADEMONOカンパニー(本社:東京都渋谷区 代表者:高重正彦)が運営するECサイトに、配送システム刷新のためのアプリを導入しました。
KANADEMONOはサイズオーダー家具でありながら短納期で提供できる点が強みです。しかし、この短納期という購入体験をお客様に問題なく提供するためには、オンラインストアで配送日時を細かく指定できるようにする必要がありました。家具は新築や引っ越しなど、重要なライフイベントで購入されることが多いため、他の商材に比べて配送や納期に関する要望が高いという特徴があります。
以前は自社で開発したカスタムアプリでこのニーズに対応していましたが、機能の積み上げ開発により、複雑で不安定なシステムになっていました。また、Shopify側の新チェックアウト移行もあったため、システムを刷新することが決定されました。
and.dが提供する「配送日時指定.amp」と「配送カスタム.amp」アプリは、高い機能性と安定性、そして多くの導入実績を持つことから、KANADEMONOに必要な機能の追加開発も可能なことから、最終的にこれらのアプリへの移行が決定されました。
新しい配送システムの特徴
今回のシステム刷新では、and.dが提供するShopifyアプリ「配送日時指定.amp」と「配送カスタム.amp」を活用し、以下のような新しい配送システムが実現しました。
チェックアウト画面での配送日時指定モジュール: お客様がチェックアウト画面で配送希望日を入力できる機能を提供することで、入力漏れを防ぎ、注文後の配送や出荷連絡をスムーズに行うことが可能になりました。
商品別の配送希望日設定: KANADEMONOの商品は国内にある複数の拠点から出荷されており、商品ごとに納期が大きく異なります。そのため、商品ごとに納期を細かく設定できる機能が重要です。一般的なアプリでは商品一律の設定しかできませんでしたが、商品別に設定できるようになったことで、カートに含まれている商品から最適な納期の案内ができるようになりました。
都道府県別の配送希望日設定: 配送先の都道府県ごとに、東京であれば+1日、北海道であれば+3日など、追加で発生する納期を設定できます。従来のアプリでは都道府県一律の設定しかできませんでしたが、都道府県別に設定できるようになったことで、配送地域に応じた最短納期の案内が可能になりました。
顧客タイプ別の配送設定 (KANADEMONO専用機能): KANADEMONOは、個人のお客様だけでなく、法人のお客様からも多くご利用されています。法人のお客様は配送手配の都合上、配送業者が異なるため、オンラインストア上でお客様が指定できる範囲が異なります。そこで、個人と法人のお客様へ異なる配送オプションを提供することで、ストアの運営状況に合わせた配送体験を実現しました。
これらの新しい配送システムの導入により、チェックアウトプロセスが円滑になり、お客様に対してより快適な購入体験を提供できるようになりました。今後もさらなる協力を通じて、高品質なサービス提供を目指していくとのことです。
and.dについて
株式会社and.dは、ShopifyでECストアを運営される方に向けた配送アプリを提供しています。Shopifyにおける配送システムやプロセスでお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
KANADEMONOについて
KANADEMONOは、パーソナライズ家具ブランドとして、「完璧さ」よりも「ちょうど良さ」を大切にしています。「4000通りを超える組み合わせ × 1cm単位のサイズオーダー」という独自の強みを発揮し、自分らしいライフスタイルを思い通りにデザインできるようサポートします。シンプルだけど洗練されたデザイン、使い心地の良さを追求したアイテムたちは、天板・脚・サイズまで自分好みにカスタマイズ可能です。多様な価値観が認められる今の時代、一人ひとりの個性や好みにマッチする家具をリーズナブルな価格で、しかも短納期で提供しています。
KANADEMONOでは、それぞれの個性を活かした5つのインテリアスタイルを提案しています。
ニュートラルなミニマルテイスト「Kanademono」
ラグジュアリーモダンテイスト「Gemone(ジモーネ)」
現代的なボヘミアンテイストの「Favrica(ファブリカ)」
ジャパニーズミックステイスト「Wabika(ワビカ)」
* 猫との暮らしを彩るインテリア「Nekodamono(ネコダモノ)」
まとめ
and.dの配送アプリ導入により、KANADEMONOのECサイトはよりスムーズで効果的な配送運営を実現し、顧客満足度の向上を図ることが期待されます。今後もand.dとKANADEMONOの連携に注目していきたいです。