BLUE FOREST.がリニューアル
2024-07-18 15:19:08

「髪でつながる幸せ」をコンセプトに、美容室系カット専門店「BLUE FOREST. 西台高島平店」がリニューアルオープン

「髪でつながる幸せ」をコンセプトに、美容室系カット専門店「BLUE FOREST. 西台高島平店」がリニューアルオープン



ミドルシニア人材の活躍を支援する「ライフシフトプラットフォーム(LSP)」を運営するニューホライズンコレクティブ合同会社(以下:NH)は、企業や商品が持つ「価値」「課題」を吸い上げ、進むべき方向をアートディレクターが提案し、デザインを通じて課題を解決するサービス「そこにデザイン」で、株式会社トシミックスが運営する美容室系カット専門店「BLUE FOREST.」の西台高島平店のリニューアルを実施しました。

リニューアルの背景



従来の理容業界は、長時間労働や労働環境の悪さ、オートマチックにカットを続けるといったネガティブなイメージから、求人募集に苦戦していました。BLUE FOREST.は、従業員の定着・新規採用から顧客の満足度を向上させることができる施策を実施したいという希望を抱いていました。

そこで、「そこにデザイン」チームは、課題解決のために、BLUE FOREST.が働きたいと思える、魅力のあるコンセプトのお店だと伝わるように、ブランドロゴから店舗内装に至るまでデザインを軸にリブランディングを行う「デザイン経営」を通じて、課題の解決を目指しました。

リニューアルの施策



西台高島平店のリニューアルをデザイン経営で実施するにあたり、課題とお客様のニーズを洗い出し、強みを明確にするためのワークショップを毎週、約3か月にわたり実施しました。

経営者だけでなく、現場従業員の声を集めることで、職場環境づくりやブランドの価値規定に活かせる土壌の構築を目指しました。その結果、技術力や接客のクオリティー、安心感や信頼感、20年にわたり地域に根付いていることなどが強みとして浮かび上がりました。

顧客に対してもアンケートからBLUE FOREST.とはどういったお店なのかのイメージを回収し、従業員・顧客双方のイメージを反映したリブランディングを実施しました。

BLUE FOREST.が提供できるのは「短時間で安価に髪を切る」だけでなく、「お客様が過ごす時間の快適さや地域とのつながり」だと気づき、「髪でつながる幸せ」というブランドコンセプトが生まれました。

「そこにデザイン」チームは、ここまで引き上げたブランド価値をデザイン化し、ブランドロゴ・外装・内装へと反映し、リニューアルオープンへと至りました。

リニューアル後のBLUE FOREST.



リニューアル後のBLUE FOREST.は、自然素材を多く使用し、温かみのある居心地の良い空間を創り出すことで、お客様がリラックスして過ごせる環境を提供しています。待合室には、ロゴマークに込めた想いを象徴する大きな樹を設置し、ブランドのメッセージを視覚的に表現し、BLUE FOREST.が地域に根ざした存在であることを強調しています。

関係者のコメント



LSP メンバー プロジェクトマネジメント/ブランドコンサルティング担当 山口 武志

篠田社長からBLUE FOREST.のデザイン経営の相談をいただいた時に、「そこにデザイン」が力になれるとピンときました。BLUE FOREST.のブランド価値の再定義には篠田社長をはじめスタッフの皆さまにもご協力いただき、最後は篠田社長が考え抜いたブランドビジョンが生まれました。新しいブランドビジョンは全員が納得できるものとなり、そのブランドをスタッフとお客様に届くデザインへ昇華していくプロセスはとても楽しいものでした。その結果、BLUE FOREST.西台高島平店を初めて訪れた時の印象から、リニューアル後のお店の印象は大きく変わり、リブランディングに込めたブランドの想いを体現した素敵なお店に生まれ変わることができたと思います。

LSP メンバー アートディレクター 栗原 敏雄

「そこにデザイン」は名前の通りデザインで課題を解決する事が役割ですが、デザインの意味を広く解釈しています。経営方針をデザインする、働き方をデザインする、未来のあるべき姿をデザインするなど、必ずしもロゴマークを作る事や何かをビジュアライズすることだけがデザインだと考えているわけではありません。

今回は何回もワークショップを開催することで BLUE FOREST.が何を提供していきたいのかをブランドビジョンで明解にすることが出来た事がとても重要であったと思います。どのようなデザインにするのか?の前に、何をデザインするのか?という所で議論を深めていく。そしてそのお手伝いをする事が「そこにデザイン」の役割なのだと思っています。

株式会社 トシミックス 代表取締役 篠田 俊幸

ヘアカット専門美容室という業態は、近年は店舗数が増加し持続可能な企業となるためにはお客様や美容師に選ばれる企業とならなければ生き残れないという危機感がありました。何かを変えなければという想いと、理美容業界ではまだ例のないデザイン経営への興味から NHの方にプロジェクトへご協力いただきました。

今回のブランド作りでは、店内のデザインに一貫性が生まれ、お客様に対しても一貫したブランドイメージを提供することができるようになり、店舗リニューアルもお客様から好評で順調なスタートが切れました。

初めは大手の広告代理店出身の方ということで、中小企業が利用するのに敷居が高く感じましたが、実際に話してみると親身になってこちらの立場に立って考えて対応していただけました。

BLUE FOREST.について



BLUE FOREST.は、2003年に創業したヘアカット専門美容室です。東京都港区に3店舗、東京都板橋区に1店舗を展開しており、スタイリストは18名在籍しています。

「短時間で安価に髪を切る」だけでなく、「お客様が過ごす時間の快適さや地域とのつながり」を提供することで、お客様とスタッフのどちらも幸せにするカットサロンを目指しています。

「そこにデザイン」について



「そこにデザイン」は、LSP メンバーであるアートディレクターが直接課題をヒアリングすることで、まだ知らなかったような潜在価値や課題を発見し、企画立案、デザイン・制作を行うサービスです。広告代理店出身の経験豊富なアートディレクターがロゴデザイン、プロダクト・パッケージデザイン、広告デザイン、企業デザインなど様々な手法で、デザインで企業の課題を解決します。また、価格面からも中小企業や地方の企業の皆さまにもご活用いただきやすいサービスになっております。

ライフシフトプラットフォーム(LSP)について



NHが提供するライフシフトプラットフォーム(LSP)は、人生100年時代においてさまざまな専門性を有するビジネスパーソンが、年齢を理由に活躍を制限されることなく、自律したプロフェッショナルとして中長期的に価値を発揮し続けることができるようサポートする基盤です。


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会社情報

会社名
ニューホライズンコレクティブ合同会社
住所
東京都中央区日本橋人形町1-5-8人形町北浜ビル
電話番号

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