L&CO JAPANが講演!ShopifyとFacebook活用のセミナー
2019年10月16日、株式会社L&CO JAPANの代表取締役である望月直樹氏が、《Shopify × Facebook マーケティングセミナー》に登壇しました。このセミナーでは、L&CO JAPANがどうやってD2Cジュエリーブランドとして世界各国への販売に成功したのか、その SNS 戦略について詳しく話す機会が提供されました。
L&CO JAPANのブランド背景
L&CO JAPANは、株式会社Bsmoと株式会社ラッキー商会の共同出資によって設立された企業です。自社の D2C事業「Jewels Japan」では、山梨県の熟練した職人による手作業で製作されたジュエリーを展開しており、女性向けの日本産アコヤパールやダイヤモンド、誕生石が使用された商品から、男性向けのサムライジュエリーまで、多彩なラインナップを持っています。価格は4,400円から19万円までと幅広く、特に海外市場に向けた販売に力を入れています。
成功したSNS戦略
セミナーは、「D2Cジュエリーブランド世界各国での販売に成功したSNS戦略」と題され、L&CO JAPANの成功体験が中心に語られました。元々1937年から存在する老舗企業であるため、約4万種類のジュエリーを開発してきた実績を元に、SNSを活用した海外でのテストマーケティングや広告戦略を用いているといいます。
望月氏は、特にFacebookを用いて海外市場へのアプローチに成功した事例を紹介しました。これにより、L&CO JAPANは16カ国での販売を実現し、合弁会社の設立や羽田空港での展示販売など、多様な取り組みを展開しています。
Shopifyの活用事例
Shopifyは、世界最大級のeコマースプラットフォームとして、175カ国以上に600,000店舗を超えるストアが利用しています。2017年に日本市場に参入して以来、L&CO JAPANも自社の製品販売にShopifyを利用しています。特に、サムライリングの海外販売が成功した際には、Shopifyのブログでも取り上げられ、過去2回のセミナーでも登壇する機会を得ていました。
今回のセミナーは、L&CO JAPANが共同出資会社として初めて登壇する機会であり、多くの参加者に対してD2C事業の魅力を広める場となりました。意欲的な内容や他社とのコラボレーションによるパネルセッションも含まれ、参加者にとって実践的な知見を得る貴重な機会となったことでしょう。
セミナーの詳細
セミナーはFacebookJapanオフィスで行われ、内容はInstagramやFacebookを活用した越境ECの手法に加え、具体的な成功事例や店舗展開に関するパネルセッションなど、多岐にわたりました。参加した多くの企業や個人にとって、新たなビジネスのヒントを得る良い機会であったことは間違いありません。
お問い合わせ
東京都中央区日本橋室町3丁目2−9コレド室町テラス2階
TEL: 03-6225-2527
営業時間: 10:00~21:00
今後もL&CO JAPANの活動に注目が集まることは間違いないでしょう。SNSを駆使し、時代に合ったビジネス戦略でさらなる成功を収めていく姿が期待されます。