タレントマネジメント調査
2025-06-30 18:50:23

地域別タレントマネジメントの認知度と導入実態調査結果

調査の目的と概要



タレントマネジメントは今日のビジネス環境において重要なテーマであり、労働力の可視化や評価の透明性が求められています。この調査は、株式会社SmartHRが行い、従業員数500名以下の企業で人事、労務、総務に携わる160名を対象に、地域ごとのタレントマネジメントに対する認知度とシステム導入の実態を明らかにすることを目的としました。

調査はインターネットを通じて実施し、2025年4月3日から4月10日の期間に行われました。結果は東京都、大阪府、愛知県、福岡県、広島県のそれぞれの地域におけるタレントマネジメントの認知状況や導入理由、システムから得られるメリットについて詳しく解析しています。

認知度についての結果



調査結果によれば、「タレントマネジメント」の認知度は地域ごとに差が見られ、特に東京都(80.0%)、大阪府(75.2%)、愛知県(76.7%)が高い評価を得ています。一方で、広島県は約50%に留まるなど、地域によって差異が生じました。これは、地域の業界や企業文化に根ざした要因も考えられます。認知度の高い地域では、関連するセミナーや啓発活動が盛んに行われていることが影響している可能性があります。

システム導入への興味



調査参加者がタレントマネジメントシステムに興味を持った主な理由は、全地域で「従業員のスキル・能力の可視化」が最多を占めました。特に大阪府と愛知県では約7割の人がこの理由を挙げており、スキル情報を効率的に管理したいというニーズが顕著です。また、「人的資本情報の開示に対応する必要があったから」という回答も全エリアで高く、タレントマネジメントシステムがただの人材管理ツールではなく、企業の透明性を高めるための重要な手段と認識されている事実も浮き彫りになりました。

導入によるメリットの実感



タレントマネジメントシステムを実際に導入している企業からは、主に「適材適所の人員配置ができるようになった」と「評価の公平性・透明性が向上した」という二つのメリットが挙げられました。特に東京都、愛知県、広島県では評価の透明性の向上が重要視されていることがわかりました。これに対して、大阪府では適材適所の配置が最も多く評価されています。このように、地域差はあるものの、タレントマネジメントの導入に対する期待が高まっているのは共通しています。

加えて、福岡県では「人材育成が計画的に進められるようになった」という回答が最も多く、人材育成に関する課題が特に顕著に表れています。

まとめと今後の展望



今回の調査からは、タレントマネジメントに対する興味が全国的に高まっていることが明らかになりました。特にスキルや能力の可視化に対する期待が強く、地域ごとに異なる課題や必要とされる機能が浮かび上がっています。今後は、タレントマネジメントシステムを通じて従業員のスキルを可視化し、適切な配置や計画的な育成を行うことが、企業の持続的な成長を支える要素になるでしょう。企業が戦略的な人材育成を推進するために、導入しやすいシステムの活用がますます求められています。

SmartHRについて



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会社情報

会社名
株式会社SmartHR
住所
東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー
電話番号

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