GCが刷新されたコーポレートセンターをオープン
東京都文京区に拠点を置く歯科医療総合メーカー、株式会社GCは、2024年11月14日、リニューアルされたGC Corporate Centerをオープンしました。2011年の竣工以来、約30万人の来館者を迎え、歯科医療業界の中核を担ってきた同センター。100周年を記念し、「情報発信基地」としての機能強化を図るため、2019年から増築計画を進めてきました。
拡張されたショールームと一般向け情報施設
今回のリニューアルでは、「お客様とのコミュニケーション拠点」というコンセプトを継承しつつ、大幅な拡張と刷新が図られました。特に注目すべきは、歯科医療従事者向けのショールームの全面改装です。6階に設置されたシミュレーションフロアでは、製品を実際に触れて体験できる展示構成となっており、製品コンセプトや臨床への活用方法を深く理解できるようになっています。
一般の方々に向けた取り組みとして、1階には「歯科情報ギャラリー」が新設されました。お口の健康の大切さ、ライフステージにおけるお口の変化とそのケアについて分かりやすく解説したパネルや、セルフケア製品などを展示。多くの人が気軽に立ち寄り、お口の健康への関心を高めるきっかけとなる空間を目指しています。
イノベーションを生み出すオフィス空間
2階から4階は、増設されたオフィスフロアです。「イノベーションを生み出すオフィス空間」をテーマに設計され、社員が快適に、そして創造的に働ける環境が整備されました。気分転換できるエリアやチームで活発に議論できるエリアなど、多様なワークスタイルに対応できる空間が用意されています。
チームラボ作品による「施無畏」の体現
GCの社是である「施無畏(相手の立場に立って考え行動する)」を象徴する存在として、世界的に評価の高いデジタルアート集団、チームラボの作品が設置されました。チームラボの作品は、没入感のある空間を通じて精神的な解放をもたらし、社員一人ひとりが広い視野を持って仕事に取り組める環境づくりに貢献しています。さらに、言語や文化の壁を超えて、世界中にいるGCグループの社員を繋ぐ役割も担っています。
未来への展望
GCは、この新たなGC Corporate Centerを拠点に、「健康長寿社会を実現する歯科界のリーディングカンパニーとなる」というVision 2031の実現に向けて、更なる努力を続けていきます。