2025年オリコン顧客満足度調査発表
2025年1月6日、株式会社oricon MEから“保険会社”に関する顧客満足度調査の結果が発表されました。しっかりした実績と顧客への信頼を得ている保険会社がその名を連ね、消費者の心に響くランキングとなっています。
生命保険部門
今年の調査では、【ライフネット生命】が遂に9年ぶりに総合1位を獲得しました。過去のデータでは、累計3度目の1位です。特に、「加入手続き」「商品内容」「保険料」の3つの評価項目では全て1位を獲得しています。特に前回から得点が大きく上昇した項目として、加入手続きでは+1.7ポイント、商品内容では+1.4ポイントという結果が出ています。また、性別や年代別の評価でも「女性」と「30代」「ファミリー」においても1位となりました。この結果は、保障内容の充実だけでなく、顧客サービスの質の向上を示しています。
医療保険部門
次に、医療保険部門では、【楽天生命】が初の総合1位に輝きました。調査開始以来、初めての栄誉となります。特に「加入手続き」「保険料」「アフターフォロー」「受取額・支払いスピード」の評価項目では全てで1位となり、特に保険料の評価は前回から+2.0ポイントと大幅アップしています。ネット医療保険という新たな市場においても高い競争力を維持しています。
がん保険部門
がん保険の分野では、【東京海上日動あんしん生命】が2年連続での総合1位を獲得しました。加入手続きや商品内容からアフターフォローまで、全てのカテゴリーで高い評価を受けており、特に「男性」「40代」でもトップの評価を得ています。これにより、顧客にとっての安心感が高まり、リピート率も向上するでしょう。
学資保険部門
学資保険でも、やはり【東京海上日動あんしん生命】が2年連続の総合1位を獲得しました。加入手続きや商品内容、さらには返戻率においても高評価を得ており、特に子どもの教育資金を考える家族にとって、非常に信頼の置ける選択肢となっています。
自動車保険部門
自動車保険においては、ダイレクト型で8年連続の【ソニー損害保険】がまたしても総合1位に選ばれました。加入手続きから保険料、事故対応など全ての項目で高いスコアを記録しました。また、代理店型でも【AIG損害保険】が4年連続での1位を達成し、自動車保険市場におけるブランド力を強化しています。
バイク保険部門
バイク保険では、チューリッヒ保険が5年ぶりに4度目の総合1位を獲得しました。加入手続きや商品内容の評価においても上位をキープしており、特にバイクに乗る層から高い支持を得ています。
自転車保険部門
自転車保険の領域でも【あいおいニッセイ同和損害保険】が3年連続の総合1位となり、加入手続きや保険内容、今後も安心して利用できる保険として認識されています。
火災保険部門
火災保険では、【ソニー損害保険】が調査開始以来6年連続での総合1位を獲得し、住居に関する保険という重要なテーマで高評価を確保しています。全ての評価項目で均一に高いスコアを保持しています。
まとめ
これらのランキング結果は、さまざまな保険商品に対する消費者の信頼、満足度を改めて確認させるものです。各社は、今後もサービス改善へとつなげ、顧客の安心をさらに強化していくことが期待されます。詳細なランキングや調査結果については、オリコン公式サイトをご参照ください。