効率化する点呼ロボット
2026-01-28 10:06:58

無償貸出で点呼業務を効率化する東海電子のロボット

無償貸出で点呼業務を効率化!



静岡県富士市に本社を構える東海電子株式会社が、自動点呼ロボット「e点呼セルフTypeロボケビー」の無償貸出申込ページを刷新しました。このリニューアルでは、導入を検討している事業者や管理者に向けて、無償貸出サービスの内容をより分かりやすく整理しています。

点呼業務の自動化の重要性


点呼業務は、運行管理において欠かせない一環ですが、従来は人手によって行われており、業務の省人化や管理者の負担軽減が求められています。しかし、自動点呼を導入する際には、「本当に使えるのか」「効果があるのか」といった疑問がつきまとうことも多いのが実情です。

この背景を踏まえ、東海電子では無償貸出の機会を提供し、実際の現場でその効果を確認することができるサービスとして位置づけています。自動点呼ロボットは、365日・24時間稼働した場合、時給114円で稼働するという計算も示されており、コストの見直しにも役立ちます。

時間×コストの見直し


自動点呼ロボットの導入費用を例に挙げれば、100万円を年単位で換算すると、時給114円に相当します。これにより、従来は人間が行っていた点呼業務の時間を見直すきっかけになるでしょう。深夜や早朝の対応にかかるコストや、突発的な業務中断がどのように軽減されるか、実際に体感できるのが無償貸出サービスの売りです。

導入判断のための無償貸出


無償貸出は、導入を前提とするものではなく、実際に自社の現場で自動点呼ロボットを使用することで、導入の必要性を判断するための重要な機会です。操作方法や運用方法に関するサポートも充実しており、自動点呼についての知識がない方でも安心して利用開始することができます。

さらに、無償貸出申込ページのリニューアルにより、申込みが増加しているとのこと。台数には限りがあるため、興味のある方は早めの申し込みをおすすめします。

業務前自動点呼実機体験会


現在、全国で業務前の自動点呼実機体験会も開催中です。これに参加することで、実際の機器を直接体験することができるため、導入前の判断材料として活用できます。詳細情報は公式サイトにて確認できます。

まとめ


東海電子の自動点呼ロボット「e点呼セルフTypeロボケビー」は、点呼業務の効率化を図る一助となる存在です。無償貸出を通じて実際に効果を確認し、導入の参考にする機会が得られることは、業界にとって新たな価値をもたらすことでしょう。自動点呼機器の導入を検討している方は、ぜひこの機会をお見逃しなく。最新の情報については、公式サイトにて更新されるので、チェックしてみてください。

会社情報

会社名
東海電子株式会社
住所
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。