新たなWEBデザイン支援ツール「にてるのあつめ」が登場
6月20日、本日をもって新しいWEBサイトデザインのギャラリーおよびリンク集である「にてるのあつめ」が正式にオープンしました。このプラットフォームは、ITベンチャー企業「てとてとて合同会社」が手掛けています。本社は京都市にあり、同志社大学との連携により起業家育成施設 D-eggを拠点にしている同社は、現代のWEBデザインをより効率的に探し出す手助けを提供します。
通常、WEBサイトを新規に制作する際、多くの人がまず既存の優れたデザインを参考にします。しかし、従来のデザインギャラリーは単にアイキャッチを並べたもので、自身の好みや目的に合ったデザインを見つけることが困難です。この問題に応える形で、「にてるのあつめ」は厳選された2000以上のWEBデザインを一つのプラットフォームに集め、ユーザーが直感的に自分の好みを具体化できる環境を整えました。
AIによるデザイン解析
「にてるのあつめ」の最大の特徴は、収集したデザインを人工知能を使って解析する点です。このAIは、デザイン同士の類似性を解析し、似たもの同士を提案します。ユーザーは自分が選んだデザインを元に、AIが次に推奨する「似ている」デザインを探索することができ、自身の好みやイメージにより合致したものを容易に見つけることができます。これにより、従来のような手間を大幅に軽減し、効果的にデザインの方向性を定める手助けをします。
さらに、ユーザーが気に入ったデザインを「いいね(保管)」する機能や、おすすめデザインを提示する機能もあり、これらは全てユーザーの希望に寄り添った形で用意されています。このように、「にてるのあつめ」はただのデザインギャラリーではなく、実際のWEB制作に必要なプロセス全体を支援するツールとなっています。
WEB制作の新たな味方
WEBデザインのインスピレーションを求めるすべての人にとって、特にWEB制作を初めて行う方や新しいスタイルを模索しているデザイナーにとって、このサービスは心強い存在となるでしょう。豊富なデザインサンプルとAI解析による利便性を併せ持つ「にてるのあつめ」を通じて、新しいWEBサイト制作への一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
この新たなプラットフォームは、今後のWEBデザインのトレンドを導く一助となることが期待されています。ぜひ自分のWEBサイト制作の参考にしてみてください。
「にてるのあつめ」公式サイトはこちら
会社情報
「にてるのあつめ」を開発した「てとてとて合同会社」は、2016年に設立された京都市に本社を置く企業です。クラウドアプリやWEBデザイン、WEBマーケティングなど多岐にわたる事業を展開しています。興味のある方は、公式サイトを訪れてみてください。