Spotfire®国内シェアNo.1
2025-09-17 12:08:55

製造業界におけるLeading Tool「Spotfire®」の5回連続国内シェアNo.1の成果

NTTコムのSpotfire®、業界での成功



NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供するビジュアルデータサイエンスツール「Spotfire®」は、株式会社富士経済の調査によると製造業向けダッシュボード市場において5回連続で国内シェアNo.1の地位を確立しました。これは、データドリブンでの意思決定を求める企業にとって、非常に重要な成果です。

市場シェアの詳細



最新の調査によれば、Spotfire®は2024年の製造業向けのダッシュボード市場で40.0%のシェアを誇ります。この結果は、他のメーカーを大きく引き離しており、2位の26.2%との比較でもその圧倒的な強さが際立っています。

ダッシュボードの重要性



特に、Spotfire®が対象とするダッシュボードとは、BI(Business Intelligence)ツールとしてあらゆるデータを可視化し、分析するソフトウェアです。工場内でのデータ可視化の必要性が高まっている中、デジタルトランスフォーメーション(DX)の流れやスマートファクトリー化に応じた導入が進んでいます。

半導体関連や電機・電子関連の業界においては、急速な市場の拡大が期待されており、これに伴いSpotfire®の需要も増加しています。単なるデータの可視化にとどまらず、データ分析や活用の重要性が増す中で、AIとの連携も期待されています。

Spotfire®の機能と特長



Spotfire®はデータの読み込みから可視化、統計解析、そして共有に至るまでの一連のプロセスをワンストップでサポートします。このツールは、高度なデータサイエンティストのみならず、ビジネス現場の担当者にとっても使い勝手がよく、データ活用を組織全体に広げることができます。

データの接続・結合が容易で、AIによる前処理支援やビジュアライゼーションの推奨機能により、すべてのデータを瞬時に可視化できます。また、使いやすいユーザーインターフェイスで、様々なデータ分析手法(ビジュアル分析、統計解析、機械学習など)を簡単に実施でき、時間を大幅に短縮します。

製造業では、品質の向上や歩留まりの改善を図るために、データサイエンティストの分析をダッシュボード形式で現場に提供し、エンジニアが自発的にデータ分析を行うプラットフォームとしても活用されています。

企業情報



NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションをデータ活用を通して支援している企業です。データに基づく課題解決に努め、グローバルに実績のあるTIBCOやSpotfireのプロダクトを日本市場に提供しています。企業のデータ課題を理解した上で、進化し続けるデジタライゼーションへ向けての支援を行っています。

【NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて】
所在地: 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
代表者: 稲葉 秀司
URL: NTTコム オンライン

まとめ



Spotfire®が5回連続で国内シェアNo.1を獲得したことは、製造業界におけるデータ活用の重要性とその流れを示しています。デジタル変革を進める企業にとって、Spotfire®は欠かせないツールとしてますますその役割を果たしていくことでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
住所
東京都品川区大崎1-5-1大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。