愛媛新聞グループの新しい試み
愛媛新聞社のグループ会社である株式会社愛媛プレスウインは、2023年10月19日から新たなポスティングサービス『愛媛新聞ポスティングPLUS』を導入します。これは週1回のペースで、愛媛新聞に掲載された記事を再構成したタブロイド判のフリーペーパーを家庭に届ける取り組みです。
サービスの背景と目的
近年、新聞の購読者数は減少傾向にあり、多くの地域で読者獲得が大きな課題となっています。そこで、愛媛プレスウインは購読していない世帯に向け、愛媛新聞での最新情報を届けることで新規購読者の獲得を目指しています。この取り組みは、ただ単にフリーペーパーを配布するだけでなく、地域の際立ったニュースやコラムを厳選して提供することで、愛媛新聞自体の魅力をアピールすることを狙いとしています。
新サービスの概要
名称: 愛媛新聞ポスティングPLUS(+)
この新しいポスティングサービスは、新聞折り込み広告の追加サービスとして位置づけられ、広告主への販促効果を更に高めることが期待されています。具体的には、新聞と同時に申し込むことで、新聞用と同じ内容のチラシをカバー紙に挟み込んで配布します。対象地域は愛媛新聞の販売エリア内で選ぶことができ、より多くの世帯に届くことを目指します。
- - 配布日: 毎週土曜日 (年2回の休刊日あり)
- - 配布エリア: 愛媛県全域(一部地域を除く)
- - 配布部数: 47,900部
新媒体『愛媛新聞Weeklyセレクト』
新たに発行されるフリーペーパー『愛媛新聞Weeklyセレクト』は、愛媛新聞で最も関心の高い地域ニュースやコラムを再構成し、未購読世帯に無料で配布されます。このフリーペーパーは、読者にとって非常に魅力的な内容となっており、愛媛の情報が盛りたくさん詰まっています。
愛媛プレスウインの全貌
株式会社愛媛プレスウインは1985年に設立された愛媛新聞社の100%出資のグループ会社で、新聞販売店の管理や新聞関連商品の販売、折り込み広告の取り扱いなど、幅広く新聞業界に携わっています。これからも地域密着型のサービス展開を通じて、愛媛県民にとっての価値を高めていく方針です。
この新しいポスティングサービスは、地域社会に密着した役立つ情報の発信を通じて、愛媛新聞の魅力を再認識してもらう絶好の機会となるでしょう。