バブアーとA.P.C.の初コラボレーション
英国のライフスタイルブランド
Barbourと、フランスのエフォートレスクールを代表する
A.P.C.が、待望のコラボレーションコレクションを発表します。このコレクションは、130年を超える歴史を誇るバブアーと、1990年代から続くA.P.C.のデザイン哲学が融合したものです。特に注目すべきは、両ブランドのアイコンであるデザインが独自にミックスされたアウターウェアです。
コレクションの特徴
合同で展開されるこのコレクションでは、トレンドのショートジャケットやデニムジャケットが主力アイテムとなります。バブアーの人気モデルである
SPEYジャケットは、フライフィッシング用に1980年に誕生しましたが、今回はA.P.C.の洗練されたセンスを加えた
VESTE MODIFIED SPEYとして生まれ変わりました。このジャケットは、着丈が通常よりも4㎝ほど長くなり、ボトムスとのコーディネートがしやすくなっています。
素材には桃の肌のように柔らかな手触りの
ピーチスキンを採用し、左袖に取り外し可能なダブルネームのパッチが付いています。また、ジップ部分やドットボタンはすべてライトシルバーに統一され、バブアーの伝統的なディテールが保たれつつも、より洗練された印象を与えています。
デニムジャケットも新登場
さらに、A.P.C.のロングセラーモデルである
VESTE JEANS WORKを基にし、SPEYのエッセンスを取り入れた
VESTE JEAN SPEYも注目です。このジャケットはストレッチ性豊かなデニム素材で作られ、フロントにはフラップポケットが施されています。バブアーからインスパイアを受けたコーデュロイカラーをボディと同色にすることで、ミニマルな美しさを演出。裏地にはバブアーのハウスタータンが使われていて、他にはない個性が際立ちます。デニムは経年変化を楽しめるのも魅力の一つです。
コレクションの全貌
また、コラボアイテムにはBダブルネームロゴを大胆にデザインしたTシャツとスウェットシャツも揃っており、バブアーのクラシックタータンでパッチワークされたA.P.C.ロゴが一際目を引きます。これらのアイテムは全てユニセックスサイズで展開され、年齢や性別を問わず幅広い層にアピールします。
発売情報
本コレクションは
2023年12月26日(木)から、BarbourとA.P.C.の直営店および公式オンラインストアにて購入可能です。さらに、
12月19日(木)11時からは公式オンラインストア限定で予約販売がスタートします。
Brandsの歩み
バブアーは1894年に英国のサウスシールズで創業され、厳しい気候に適した撥水性アウターウェアの提供を始めました。130年の歴史を経て、現在では国際的なライフスタイルブランドとして展開しています。
一方、A.P.C.も1987年に設立され、オーセンティックなフランスのファッションブランドとして知られ、世界中に展開しています。両ブランドのコラボレーションは、ファッション界に新たな風を吹き込むこと間違いなしです。