AIエージェントの実態
2025-05-12 11:34:38

2025年はAIエージェントが進化する年!企業における活用状況とその課題

2025年のAIエージェント元年とは?



2025年は、AIエージェントが企業活動において重要な役割を果たす元年と位置づけられています。テックタッチ株式会社による調査によれば、従業員が1,000人以上の大企業でのAIエージェントの有効活用が進んでおり、その現状がさまざまなデータで示されています。さっそくその詳細を見ていきましょう。

認知度は驚異的な89.0%!



調査によると、AIエージェントの認知度は89.0%に達しています。これは、多くの企業がこのテクノロジーの導入を進めている証です。実際に、81.9%の調査対象者が業務でAIエージェントを利用した経験があると答えました。

利用用途として最も多かったのは「データ分析・レポート作成」で、57.2%という結果が示されています。これは、企業の意思決定に直結する重要な作業にAIが活用されていることを意味します。

課題は何か?



しかし、AIエージェントの利用には課題も存在します。約9割の参加者が何らかの課題を感じており、そのトップ3として以下の項目が挙がりました。
  • - 機密情報や個人情報の取り扱いへの不安(55.0%)
  • - 思ったような回答が得られない(46.3%)
  • - 効果的な使い方・指示の出し方がわからない(41.6%)

これらの問題は、AIの導入が進む中でクリアにしていくべき重要な課題です。

具体的な業種と職種の状況



調査によると、最も多くAIエージェントを利用している業種は「ソフトウェア・情報サービス業」で19.8%、次いで「製造業」が18.2%となっています。また、職種別では「情報システム」職が21.4%を占め、特にIT関連の職種で広がりを見せていることがわかります。

利用度と効果



また、調査結果では大企業の73.1%がAIエージェントを利用していることが分かり、さらに51.0%は経営戦略の策定にも活用していると回答。その中でも「コスト削減」が51.0%という結果をもたらしています。このように、AIエージェントは多岐にわたって活用され、企業の効率化に寄与しています。

今後の課題と展望



調査参加者の90.2%が、AIエージェントによって自身の業務パフォーマンスが向上したと感じていますが、今後の「AI活用に関する知識やノウハウが不足している」といった課題クリアに向けた取り組みが求められます。また、AIの導入・運用時のコストやセキュリティ面に関する不安も考慮する必要があります。

まとめ



テックタッチは、より快適で効率的な運用を実現するために、AIエージェントを通じた企業への支援を続けていく方針です。今後、AIエージェントがどのように発展し、企業内で根付いていくのか、目が離せません。AIエージェント元年にふさわしい進化が期待されます。


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会社情報

会社名
テックタッチ株式会社
住所
東京都中央区銀座8丁目17-1 PMO銀座Ⅱ 5F
電話番号

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