新たなビューティー体験!イオンでのAI肌診断
近年、テクノロジーの進化により美容の現場でも AIなどのデジタル技術が導入されるようになっています。その一環として、総合スーパー「イオン」の一部店舗に、株式会社Novera(ノベラ)が開発したAI肌診断「skinsense」が導入されました。顧客はこの診断を通じて、自身の肌状態を詳しく知り、それに基づいた適切な化粧品の提案を受けられる新しい体験を享受できます。
特徴と導入状況
AI肌診断「skinsense」は、イオンリテールの「Glam Beautique(グラム ビューティーク)」に設置されています。ここでは、タブレット端末を使用し、その場で肌の測定を受けることが可能です。また、専用アプリ「Glam Beautique」を利用して、測定結果に基づくアドバイスを受けることもできます。アプリは、ビューティアーティストと顧客をつなぐ役割を果たしており、店舗にある化粧品に対するパーソナライズされたカウンセリングを提供します。
2024年12月からは、ビューティアーティストの本格導入が予定されており、さらに多様な美容サービスが展開されることでしょう。顧客に寄り添ったサービスが展開される中で、AI肌診断はその重要なツールの一つとして位置付けられています。
アプリの機能と利用方法
このアプリでは、顧客は自分の肌状態を把握しやすい環境が整っています。アプリ内の肌測定ページで顔写真を撮影すると、肌質や毛穴、キメ、透明感、シミ、シワ、潤いなど、計7項目から構成される肌測定結果が瞬時に表示されます。また、ビューティアーティストからのアドバイスや、自分に似た肌データのユーザーの行動情報(購買データ)を基にしたおすすめアイテムも提示され、一人ひとりに最適な化粧品を見つける手助けをしてくれます。
法人向けにも拡大する「skinsense」
AI肌診断は、法人向けにもカスタマイズされ、多様な化粧品ブランドや小売店向けに提供されています。これにより、ブランドは顧客の肌状態を基にした的確なアプローチを行うことが可能となり、顧客満足度の向上に貢献しています。Noveraは、肌状態の類似データを元にした化粧品のレコメンドについても特許を取得しており、AIの技術を駆使して顧客に合わせた提案を行うことができます。
Noveraについて
株式会社Noveraは、先端技術を活用したAIトランスフォームを推進し、特に日本の強みを生かしたサービスを展開しています。2017年に設立され、東京都港区に拠点を構える同社は、常に新しい技術を取り入れた斬新なサービスの提供を目指しています。AI肌診断「skinsense」はその核心的なサービスにあたります。
最後に
エコノミーやIT分野など多岐にわたる業界での利用が進むAI技術ですが、特に美容分野においてもその影響が顕著です。今後、良質な化粧品の選び方や肌ケアに関する情報がますます精緻化され、顧客が自らの肌を理解し、最適な美容商品を見つける手助けとなることでしょう。皆さんもぜひ、イオンの「Glam Beautique」でのAI肌診断を体験してみてはいかがでしょうか?