ソーシャルPLUSとGMOメイクショップの新連携
株式会社ソーシャルPLUS(東京都港区)とGMOメイクショップ株式会社(東京都渋谷区)は、LINE公式アカウントの活用を向上させ、ECサイトのCRM機能を強化するために、標準連携を開始しました。この連携により、「GMOクラウドEC」ユーザーは追加の開発を行うことなく、ソーシャルPLUSの機能をスムーズに導入できるようになりました。
連携の背景
以前は、GMOクラウドEC上にソーシャルPLUSを導入する場合、各ECサイトごとに有償の追加開発が必要でした。しかし、両社との相談が増加する中で、標準連携の必要性が浮かび上がってきました。この新たな連携により、EC事業者はLINE公式アカウントを用いたCRMの施策を、より手軽に、高度に実現できるようになります。
ソーシャルPLUSの機能
ソーシャルPLUSは、LINEログインを利用したCRMやソーシャルログインサービスを提供しています。これにより、会員の登録を簡素化し、ユーザー導線の強化を図ることが可能です。具体的には、LINEログインを通じて:
- - ユーザーの会員登録が簡易化される
- - LINE公式アカウントへの友達追加が推進される
- - LINEログイン済みのユーザーがECサイトにスムーズに遷移される
- - ユーザーの興味や行動に基づくパーソナライズされたメッセージ配信が実現されます
このような多様な機能は、顧客との関係性をより強固なものとするための重要な要素です。ユーザー体験を向上させるために、EC事業者が求めるニーズに応じた機能が整っています。
今後の展望
ソーシャルPLUSとGMOメイクショップは、今後も協力体制を維持し、EC事業者の成長をサポートすべく、さまざまな仕組みづくりを目指します。この連携により、マーケティングの効果はますます高まると期待されています。両社は、ECの発展や問題解決のために、不断の努力を傾けていく所存です。
GMOクラウドECの概要
「GMOクラウドEC」は、特に中~大規模のECサイトに対応したオーダーメイド型のECプラットフォームです。顧客のニーズに応じたフルカスタマイズが可能で、デザインや機能面でも柔軟な対応が実現されています。また、ヘッドレスアーキテクチャを採用しており、フロントエンドの追加や改修も容易です。
CPU、ストレージ、セキュリティ等の機能は常に自動更新され、安全性も確保されています。このような充実したバックエンド機能が、ECサイトのユーザー体験を大いに向上させます。
ソーシャルPLUSの特徴
ソーシャルPLUSは、ID連携を活用して企業のCRMの強化を支援します。たとえば、LINEログインを通じて各種メッセージ配信を行ったり、顧客データに基づくマーケティングを展開することが可能です。これにより、企業は顧客に対して一層パーソナライズされたアプローチを行うことができ、ダイレクトなコミュニケーションを実現します。
両社の各種サービスが結集することで、より効率的にマーケティング活動を進めることができ、さらなる成長を期待できるでしょう。今後の進展から目が離せません。