熊本市本妙寺に新しい納骨堂と樹木葬が誕生
2026年1月20日、熊本県熊本市にある「発星山 本妙寺」に新たな納骨堂と樹木葬が設置されます。この新たな供養の形は、株式会社エータイの手によって実現し、特に少子高齢化や家族構成の多様化が進む現代に寄り添った内容となっています。本妙寺は、熊本藩初代藩主・加藤清正公の菩提寺であり、その長い歴史からも信仰の対象となってきました。
現代の供養ニーズに応える本妙寺の取り組み
近年、「お墓を継ぐ人がいない」という声が多く聞かれる中、本妙寺は永代供養を通じて供養の形を再定義しています。この新しい納骨堂と樹木葬は、世代を超えて利用できる安心の供養方法を提案します。お墓の管理や清掃の負担がないため、利用者やそのご家族は手軽に供養を続けることができます。
本妙寺に設置される「永代供養墓」は、専任のスタッフが常駐し、見学や契約手続き、さらに納骨当日のサポートを行います。これにより、何かしらのトラブルがあった際にも安心です。
供養の形としての納骨堂と樹木葬の特徴
永代供養付納骨堂「御守閣」
- - 料金: 個別墓 1名様 88万円~(追加1名ごとに22万円)
- - 特徴: 夫婦や家族で利用できる個別区画。供養のための仏具がセットになっており、手ぶらでお参りが可能。室内に納骨堂があるため、天候を気にすることがありません。
永代供養付樹木葬「やすらぎの風」
- - 料金: 個別墓 1名様 55万円~(追加1名ごとに33万円)
- - 特徴: 自然に還ることができる庭園型の樹木葬。墓標には石の墓誌を使用し、埋葬場所が分かるよう配慮されています。区画もしっかりと分かれており、他のご遺骨との混合を心配する必要がありません。
本妙寺紹介
本妙寺は、開創から約400年の歴史を持つ日蓮宗の寺院です。加藤清正公が父の追善のために建立したもので、熊本城内にあった寺院は後に現在の場所に移されました。西南戦争で大本堂が焼失したものの、その後再建され、今に至ります。
アクセス
- - 所在地: 熊本県熊本市西区花園4-13-1
- - 交通: 「上熊本駅」から車で約6分
会社情報
本妙寺に納骨堂と樹木葬を設置した株式会社エータイは、東京都千代田区に本社を置く会社です。設立は2004年で、永代供養施設の企画・設立をはじめとする寺院コンサルティングを手掛けています。日本における新しい供養の形を広めるための取り組みを続けています。
URL:
エータイ公式サイト
このように、新しい供養の選択肢が熊本市の本妙寺に登場しました。多様化する現代のニーズに応え、歴史ある寺院が、新たな形で人々の心をサポートしています。