FRANZの新作発表
2012-05-15 15:30:01
高級陶磁器ブランドFRANZ初の日本人デザイナーとのコラボレーション
FRANZと日本人デザイナーの新たなコラボ
高級陶磁器ブランドFRANZが、初めて日本人アーティストとのコラボレーションを発表しました。アートディレクターの山崎晴太郎氏と共に誕生したのは、伝統的な七福神の中でも特に人気のある「恵比寿」をテーマにした『恵比寿鯨シリーズ』です。このシリーズは、全世界で限定販売される予定で、特に注目されています。
FRANZとは
FRANZは、2001年に設立されて以来、台湾、中国、欧米を含む世界中で多くの販売拠点を持ち、6000店舗以上で展開されています。そのクオリティの高さは数々の受賞歴にも反映されており、ニューヨークの「The Best In Gift Award」、ユネスコの「Award of Excellence for Handcrafts」、米国の「Fashion Accessory Line of the Year」など、世界各国の賞を獲得しています。また、フランスの「メゾン&オブジェ」への参加や、ファッションブランドLANVINやDisneyとのコラボレーションも行い、常に新たな動きを見せています。
日本市場では、2011年に恵比寿三越に日本初の直営店を開設し、その後2012年にはパレスホテル東京にも店舗を展開しました。FRANZは、そのデザインと品質で多くのファンを魅了しています。
『恵比寿鯨シリーズ』誕生の背景
今回のコラボレーションは、FRANZの伝統を基にした日本文化への新たなアプローチです。山崎晴太郎氏がデザインした『恵比寿鯨シリーズ』は、恵比寿の地からインスピレーションを得ており、七福神の象徴とされる鯨をモチーフにしています。
商品ラインナップ
1. 恵比寿鯨 グラス&座布団ソーサー|EBISU WHALE GLASS & ZABUTON SAUCER
2. 恵比寿鯨 ビアグラス&座布団ソーサー|EBISU WHALE BEER GLASS & ZABUTON SAUCER
3. 恵比寿鯨 一輪挿し|EBISU WHALE FLOWER BASE
これらは、全て7月の発売が予定されています。
七福神のルーツ
「恵比寿」は、福をもたらす神として漁民の間で信仰され、釣竿を持ち、魚を抱えた姿で描かれることが多いです。漁村では大漁を願うために海の神として祀られてきました。
デザインコンセプト
山崎氏が語るデザインコンセプトは、FRANZの伝統的な技術を駆使し、日本の住居にマッチするシンプルな形状を追求すること。現代的な感覚で表現された『恵比寿鯨』シリーズは、白と黒の墨絵で描かれた鯨の姿から、余韻とともに伝統を感じられるようデザインされています。
FRANZの新たな試みに注目です。
会社情報
- 会社名
-
株式会社セイタロウデザイン
- 住所
- 東京都目黒区青葉台2-3-1 小杉ビル青葉台2F
- 電話番号
-
03-6417-4874