魅惑のビジュアルアート、特装版の登場
鬼才・押井守監督によるアニメーション作品『天使のたまご』の新しいスタイルを示すビジュアルブック『天使のたまご THE VISUAL COLLECTION』が部数限定で発売されます。この特装版は、押井監督の直筆サインが入った豪華仕様で、SHOSEN ONLINE SHOPにて先行予約注文が行われることが決定しました。
特装版の魅力
特装版は、一般公開中の4Kリマスター版『天使のたまご』の制作40周年を記念して特別に制作されたもので、120ページにわたりオールカラーの美麗画像が収められています。その内容は、選び抜かれた100カットの名場面と、押井守監督が新たに書き下ろしたエピグラム(短詩)100篇からなります。これらは、日英バイリンガル仕様で、読者をさらに魅了する内容となっています。
特装版には、箔押しとマットPP加工された特別版しおりが2種類付属します。これにより、ただの書籍ではなく、アートとしても楽しめる一品となっています。圧倒的なビジュアル体験と、押井監督の深い思索が詰まった書籍は、アニメファンにとって必携のコレクションとなるでしょう。
予約情報と発売日
この特装版の先行予約はSHOSEN ONLINE SHOPにて行われます。予約開始日については、追ってアナウンスされる予定です。部数限定なので、早めに申し込むことが肝心です。なお、この特装版は150部限定での販売となります。
2026年1月以降の発売を予定しており、定価は27,500円(税別)です。特装盤の魅力を余すところなく堪能するためには、ぜひ予約を検討してください。
オリジナル作品の再評価
1985年に公開された『天使のたまご』は、初めての4Kリマスター化を経て、最近では第78回カンヌ国際映画祭でも評価を受けました。押井監督が過去に放った作品の中でも、特に幻想的で深いテーマを扱ったこの作品は、今でも多くのファンに愛されています。
本書では、映像本編からの厳選名場面を最大限に活かすため、ページレイアウトにも工夫が施されています。1ページにつき1カットという大胆な設計により、読者は作品の細部に新たな視点を持って迫ることができるでしょう。
深層を語るインタビュー
さらに、巻末には押井監督への詳細なインタビューも収録されており、制作当時の思考や作品に込めた思想について深く掘り下げていきます。これにより、『天使のたまご』の持つ多層的な魅力がさらに引き立てられることでしょう。
アートアニメとしての側面が強い本作ですが、本書を手に取ることで、視覚的にだけでなく、感覚的にも作品の内面に深く迫ることができる特別な一冊となっています。
このように、多くのファンを引きつけてやまない『天使のたまご THE VISUAL COLLECTION』の特装版。アニメーションの新しい楽しみ方が提示されるこの機会を、ぜひ逃さずに!