「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」が販売目標突破!ワインエントリーユーザーを獲得し成長戦略加速
メルシャン株式会社が販売するチリワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」が、発売からわずか3.5ヶ月で年間販売目標を達成しました。これは、年間目標の1.5倍に相当する数字で、ブランド全体の好調をさらに加速させています。
「ディアブロ」ブランドは、チリNo.1ワイナリーのコンチャ・イ・トロ社が展開するプレミアムワインブランドです。近年、ワイン市場は縮小傾向にあり、新たな飲用層の獲得が課題となっています。メルシャン株式会社は、この課題に対し、「ディアブロ」ブランドから、ワインエントリーユーザー層に訴求する「デビルズ・カルナバル」を開発しました。
ワインエントリーユーザー層の獲得戦略
「デビルズ・カルナバル」は、ワイン初心者でも飲みやすいように、酸味や渋みを抑え、甘みを感じられる果実味を前面に出した味わいに仕上げられています。また、従来のワインのイメージとは異なる、悪魔をモチーフにしたインパクトのあるパッケージデザインを採用し、親しみやすさを演出しています。
さらに、ワインに詳しくない層にも理解しやすい、シンプルで分かりやすいコミュニケーション戦略を採用しました。ブランドの象徴である悪魔のアイコンや「人生はカーニバル」というコンセプトを訴求することで、ワインに抵抗感を持つ層にも興味を持ってもらいやすくしました。
若い世代への訴求
「デビルズ・カルナバル」は、従来の「ディアブロ」ブランドの「レセルバ」シリーズよりも、若い30~40代の層に人気です。また、ワインの購買回数が少ないことから、ワインエントリーユーザー層に受け入れられていることがわかります。
メルシャン株式会社は、今後も「デビルズ・カルナバル」を通じて、ワインエントリーユーザー層の獲得に力を入れていく予定です。
ワイン市場の活性化への貢献
「デビルズ・カルナバル」の成功は、ワイン市場の活性化に大きく貢献する可能性を秘めています。ワインエントリーユーザー層を獲得することで、ワイン市場全体の拡大につながることを期待しています。