JTBとunbotの連携で訪日中国人観光客向けクーポンが進化!
最近、株式会社JTBが訪日中国人観光客を対象としたプロモーションを強化しています。その目玉となっているのが、全国的な人気スポットを巡れる「東京・横浜周遊満喫クーポン」です。このクーポンは、JTBが造成・販売を行い、訪日観光客により楽しんでもらうための施策として注目されています。
その背後には、デジタルマーケティング専門の株式会社unbotがいます。この企業は、中国大手スマホメーカー「ファーウェイ(HUAWEI)」とタッグを組み、デジタル広告施策を実施しました。
中国市場への強力なアプローチ
unbotは、上海や北京に拠点を持ち、中国市場向けのマーケティングを専門としています。特に、HUAWEIは中国国内で1億人を超える富裕層ユーザーを抱えるメーカーとして知られており、彼らのプラットフォーム上での広告配信は、訪日観光への強力なアプローチです。実際、unbotはHUAWEIが提供する「Petal Ads」を活用し、ターゲットとなる富裕層に対して効果的な広告を行いました。
具体的なプロモーション内容
今回のプロモーション施策では、以下の内容が含まれています:
- - 目的:東京と横浜の人気観光地を巡れるクーポンの中国市場向け販売拡大。
- - 期間:2025年3月6日から3月30日まで。
- - 配信先:HUAWEIのスマートフォンにインストールされているアプリストアやニュースアプリ、動画アプリ、検索エンジン等。
- - 広告遷移先:クーポンの中国語版販売ページ。
この施策によって、HUAWEIのユーザーに対するリーチは予想を超える結果を生み出し、クーポン認知度の拡大につながりました。データからも、2025年に入り中国からの訪日外国人観光客が回復傾向にあることが確認されています。
訪日中国人観光客の期待
特に注目すべきは、訪日中国人観光客の増加です。日本政府観光局によれば、2025年1月には訪日者数が中国が単独1位となっており、今後の旅行者増加が見込まれています。これに伴い、JTBとunbotの連携による施策は、観光業界全体にとっても大きな期待を寄せられています。
また、unbotは訪日観光市場の拡大に向けて、より多くの企業や地方自治体へのサービス提供を目指します。特に訪日中国人観光客向けの施策を検討している企業は、unbotに相談することで新たなビジネスチャンスを見出せるかもしれません。
株式会社unbotについて
株式会社unbotは、2011年に設立以降、「世界で一番多くの想い出を創造する会社」というミッションのもと、訪日インバウンド事業やEC関連デジタルマーケティングを中心に事業を展開しています。彼らはITの力を使って、様々なコンテンツを通じて人と経験、旅行の距離感を縮めることを目指しています。
■ 詳細情報
- - 社名:株式会社unbot
- - 所在地:東京都品川区西五反田8-8-15 カーニープレイス五反田 5階
- - URL:unbot.co.jp
- - 代表者:中町 秀慶
この連携が展示する新たな可能性に期待が高まる中、訪日観光のさらなる活性化を見守りたいと思います。