仙台銀行におけるRPA導入の成功事例
東京システムハウス株式会社が提供しているRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)ツール、「Blue Prism」を活用した仙台銀行の業務効率化成功事例が公開されました。この取り組みは、近年多くの企業が直面している業務プロセスを見直すことの重要性を裏付けています。
実施背景
RPAの導入は、単に業務を自動化するだけではなく、業務プロセス自体の見直し(BPR, Business Process Reengineering)が不可欠です。仙台銀行は、2021年4月にこの取り組みを開始し、2025年6月までに累積で58,250時間もの業務時間を削減することに成功しました。
実施以前、業務選定の基準や効率化の手段には多くの不安要素があったことは、他の企業においても同様です。特に、どの業務から手をつけるべきか分からないという声が多く上がっています。
取り組みの詳細
仙台銀行は、ITスキルが不十分な状況からスタートし、RPAとBPRを組み合わせた業務改善を行いました。特に注目すべきは、「本人確認書類のアップロード業務」の自動化です。従来は手作業によるプロセスが必要でしたが、RPAを活用することで、12,260回の作業を自動化し、約370時間の業務時間削減につながりました。この施策により、個人向けローン申込みにおいてのオンライン完結が実現し、顧客にとっても信頼性の高いサービス提供が可能となりました。
ホワイトペーパーの公開
今回の成功事例は、ホワイトペーパーとしてまとめられており、実際の導入内容や社内でのRPAの浸透方法についても詳しく記載されています。これにより、ITスキルゼロから始まったRPAとBPRの推進のプロセスや、成功に必要なツール選定、業務選定の考え方等、他の企業にとっても参考になる内容です。
ホワイトペーパーでは、具体的な改善プロセスや社内での啓蒙活動なども紹介されており、多くの企業が抱える課題に対する解決の手引きとなっています。無償でダウンロード可能ですが、digitalFITへ会員登録が必須です。
今後の展開
仙台銀行は今後もRPAの活用を進めると共に、生成AIやノーコード開発など新しい技術を積極的に取り入れる予定です。また、東京システムハウスが主催するユーザー会を通じて、これまでの取り組みをさらに進化させていくことを目指しています。
東京システムハウスについて
東京システムハウスは1976年に設立された独立系のIT企業で、システムの企画から運用保守まで幅広く手がけています。特にAIやIoTを活用した開発に力を入れており、顧客のビジネス戦略を支えるための独自のサービス提案やサポートを行っています。また、業界知識を生かした最新技術を採用した製品にも定評があります。
この成功事例は、今後他の企業にとっても重要な参考となることでしょう。業務の効率化を進める上で、RPAとBPRの相乗効果は計り知れません。細部の情報はホワイトペーパーに記載されているため、興味のある方はぜひダウンロードしてご覧ください。