総務省が非常勤職員を募集!新しいキャリアを目指すチャンス

総務省・行政評価局の非常勤職員採用情報



総務省では、行政評価局の企画課において、非常勤職員を1名募集しています。この募集は特に、令和8年4月1日からの勤務が可能である方を対象としています。今回は、職務内容や応募条件、勤務環境など、詳細な情報をお伝えします。

募集職務の概要


今回の非常勤職員は、主に局の所掌事務に関する職員の訓練に関する専門的事項に携わる役割を担います。また、任命権者が指示するその他の業務についても対応する必要があります。このポジションは、行政評価局において重要な役割を果たすことが期待されています。

応募対象者の条件


応募には以下の条件が求められます:
1. 令和8年4月1日から勤務可能であること。
2. PC操作(EXCEL、WORD等)の経験を有していること。
3. 協調性を持ち、業務に積極的に取り組む意欲及び配慮ができること。

一方で、応募できない方も明記されています。日本国籍を有しない方や、特定の犯罪歴のある方、懲戒処分を受けた方、など、特に国家公務員法第38条に基づく制約があります。

勤務時間・勤務地


勤務時間は平日の9時30分から18時15分までで、土日休日はお休みです。休憩時間は12時から13時まで設けられています。勤務地は東京都千代田区霞が関に位置する総務省行政評価局で、最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線の霞ヶ関駅、徒歩1分の距離です。

雇用内容と待遇


非常勤職員の雇用期間は令和8年4月1日から令和9年3月31日までの約1年間で、賃金は日給22,748円(学歴・経験により決定)支払日は原則として毎月16日です。また、通勤手当が支給されますが、退職手当や加入保険はありません。住宅の提供もないため、応募者はこの点を理解しておく必要があります。

応募方法


応募には履歴書(様式不問、学歴や職務経歴が網羅されたもの)を準備し、3か月以内に撮影した写真を貼付して提出します。応募締切は令和8年2月6日で、電子メールで送付する必要があります。応募の際は件名に「週1日専門調査員への応募」と明記してください。書類選考の後、面接を行う方には日時等の連絡があります。

まとめ


この非常勤職員の募集は、新たなキャリアを考えている方にとって良い機会となります。行政評価局での経験は、今後のキャリアに大きな影響を与えること間違いなしです。興味のある方は、応募要件をよく確認の上、ぜひチャレンジしてみてください。

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。