メルカリが実施している「大掃除応援!らくらくメルカリ便 配送料一律キャンペーン」が好評につき、キャンペーンの期限が延長されました。このキャンペーンでは、60〜160サイズの荷物が一律750円で発送できることが特徴です。元々のキャンペーン終了日が2024年12月23日でしたが、今回の決定により新しい終了日は2024年12月29日となります。
日本国内の家庭で眠るモノの資産価値は、2024年の調査結果によると約216兆3,925億円。つまり、国民一人あたりの「持ちモノ資産」は平均182.4万円にも及ぶことが分かっています。昨年のメルカリの調査によると、年末の大掃除で捨てる予定の不要品の資産価値は約8.5万円に相当するとのこと。これらのデータを元に、メルカリは家庭で保管しているモノをただ捨てるのではなく、出品して得ることで家計のサポートができるのではないかと考え、今回のキャンペーンに繋がりました。
キャンペーンが人気を集めている理由の一つは、配送料が一律750円という手軽さです。売る側、お客さまの双方から「年末の大掃除で発見した不要品が、よりお得に出品できる」「リサイクル手数料が発生する100サイズ以上の家電も気軽に扱える」といった声が上がっています。利用傾向を調べたところ、キャンペーン期間中にはおよそ140万件の販売が実現し、アパレル商品から大型のスノーボード、チャイルドシートまで多岐にわたる商品が出品されていました。また、100サイズの利用も約1.6倍に増加しています。
新たに宅急便を使い始めた方々の中では、特に80サイズの発送料が最多となり、多くの人が普段は送料を抑えるために工夫を凝らしていたことが伺えます。適切なサイズの箱を見つけられずに悩んでいた方も少なくなく、今回の一律750円という案内があったことで、サイズの調整や配送料への心配が軽減されたとの声が寄せられています。
このキャンペーンはエントリー不要で、期間中に販売された商品は、すべて「らくらくメルカリ便」の対象サイズで発送すれば対応されています。発送する時に、期間終了後であっても適用可能です。
この機会を利用して、家の整理整頓を行い、断捨離の手助けをしてみてはいかがでしょうか。不要品に新たな価値を与え、資産を循環させるチャンスです。今からでもぜひ、メルカリを活用してお得に大掃除を進めましょう。キャンペーンの詳細は、メルカリの公式ページで確認できます。