YouTubeチャンネル「しんりゅう / ファンタジー&神話研究所」が、ついに書籍として登場します。その名も『神話と宗教の解体神書ファンタジーの元ネタ超解説』。発売日は2024年9月27日(金)、株式会社KADOKAWAからの提供です。この書籍では、名作ファンタジー作品の背後に潜む神話や宗教の影響を詳しく解説しています。
Channel の登録者は18万人に達し、ファンタジーの世界観を持つ作品の設定やキャラクターについての考察が多くの人々に支持されています。今回の書籍化においては、過去の動画で紹介されてきた作品に加え、新たに約150作品をピックアップ。希少価値のある神話や宗教の要素を、作品ごとにまとめて理解しやすい形で提供します。
例えば、人気ゲームやアニメがどのように神話や宗教の物語と結びついているのかを知ることで、私たちが愛するキャラクターの背景や物語の深さを一層楽しむことができるのです。定番のギリシア神話から北欧神話、さらにはキリスト教など、世界中の神話や宗教の要素を広く収録されているのもこの書籍の魅力です。
読者はこの書籍を通じて、神話や宗教がファンタジー作品に与える影響を知ることで、作品への理解を深めることができます。神話の強力なキャラクターたちを紹介するエピソードも満載です。たとえば、雷神ゼウスの複雑な誕生物語や、北欧神話の武器群、そして巨大樹ユグドラシルなど、魅力的なトピックに触れることで、ファンタジーの世界がより身近に感じられるでしょう。
著者しんりゅう氏は、ファンタジー作品に興味を持ち、さまざまな神話や宗教の研究を行ってきた経歴を有しています。この本には、専門書に挑戦するも挫折した経験から、初学者向けに設定された解説が特徴です。「この1冊で神話や宗教について広く知識をつけ、古今東西の名作との関連性も理解できる」と自信を持って語ります。また、和光大学の神話学者である沖田瑞穂氏の監修により、解説の正確性も徹底されています。
この書籍の発売を記念して、Amazon限定の特典版も取り扱われます。「しんりゅう特製栞」が付属し、書籍に収録されていない作品についての詳細を知ることができる内容が収められた特別動画へのアクセスも提供されます。特典版は数量限定のため、早めの購入をお勧めします。
著者しんりゅう氏の言葉を借りれば、「全国のファンタジー&神話好きの皆さん、必見の一冊です!」と、自信を持ってお勧めしています。神話やファンタジーの魅力を深く理解したい方々にとって、この本は必携のアイテムになるでしょう。
書誌情報
- - 書名:神話と宗教の解体神書ファンタジーの元ネタ超解説
- - 著者:しんりゅう
- - 監修:沖田瑞穂
- - 定価:2,090円(本体1,900円+税)
- - 発売日:2024年9月27日
- - 判型:A5判
- - ページ数:248ページ
- - ISBN:978-4-04-606715-9
- - 発行:株式会社KADOKAWA
詳細はKADOKAWAオフィシャルサイトで確認できます。
書誌詳細ページはこちら
ファンタジーと神話の世界を存分に楽しむための解説書として、ぜひ手に取ってみてください。