従業員を守る取り組み
2025-05-20 16:04:25

コンタクトセンター従業員の安全を守るために企業ができることとは?

コンタクトセンター従業員を守るために企業ができること



株式会社アイティフォーは、2025年5月20日に「第3回 コンタクトセンター従業員を守るために、今企業ができることは?」という連載コラムを公開しました。このコラムでは、カスタマーハラスメント(以下カスハラ)が深刻な社会問題となっている現状を踏まえ、コンタクトセンター事業者がどのように対応すべきかを探っています。

カスタマーハラスメントの現状



最近の調査により、カスハラの影響を受けているオペレーターの数が急増しています。企業が顧客からの過度な要求や暴言に対し、どのように対策を講じるべきかは非常に重要な課題です。このコラムでは、国や東京都が示す指針を基に、具体的な対策例を分かりやすく解説しています。

国の取り組みと東京都の指針



まず、国はカスタマーハラスメントにどう向き合っているのか、具体的な施策や法律について考察していきます。また、東京都の指針も見逃せません。これらの指針は、業界全体でのカスハラ対策を進める上で、非常に参考になるものです。

企業でできる具体的なアクションプラン



企業は、カスハラ問題に取り組む際にどのような具体策を採ることができるのでしょうか。コラムでは、現場のオペレーターを守るための取り組みや、企業の組織文化としてどのようにカスハラ防止を定着させるかについても考察しています。特に、従業員のメンタルケアや教育の重要性についても触れられています。

今後の展開と期待



アイティフォーは、2024年よりカスタマーハラスメント対策のためのソリューションを提供する予定です。また、今後のコラムでは、カスハラ発生時の適切な対応とその後のケアについても予定しており、企業が安心して働ける環境をつくるための課題を掘り下げていきます。

この連載コラムを通じて、カスタマーハラスメントという問題の現状を理解してもらい、企業の皆様がより良い対策を考える一助となることを目指しています。

詳しくは、こちらの【URL】をご覧ください。


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会社情報

会社名
株式会社アイティフォー
住所
東京都千代田区一番町21一番町東急ビル 受付12階
電話番号
03-5275-7841

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