TOKYO WESTSIDE FES 2025 やまくらし市
2025年10月4日(土)と5日(日)に、東京都立川市の複合施設「GREEN SPRINGS」にて、地域の特性を生かしたイベント「TOKYO WESTSIDE FES 2025 やまくらし市」が開催されます。本イベントは、立川を中心とした多摩地域の魅力を広く紹介することを目的としており、地元の食文化やクラフト製品の魅力を体験できる貴重な機会です。
開催概要
このイベントは、両日ともに午前11時から午後5時まで予定されています。参加には公共交通機関を利用することが推奨されており、雨天決行ですが、荒天の場合は中止となる可能性があります。詳細な情報は
こちらから確認できます。
やまくらし市場の魅力
「やまくらし市」では、多摩に根ざした手仕事や味わいの品々が集まります。個性あふれる雑貨から、思わず贈りたくなるような焼き菓子まで、地域の特産品が取り揃えられています。
出店者の中には、地元で人気の「Tias」や「コスメフルフルフリ」、手作り焼き菓子で有名な「Unicorn Bakery」などが含まれ、訪れる人々を楽しませます。また、地元の野菜や特産物も購入できるブースが用意されており、心ゆくまで多摩の食文化を堪能できる内容となっています。
やまごはん広場
美味しい食を楽しむ「やまごはん広場」では、さまざまなキッチンカーが集まり、奥多摩の新鮮な山女魚やわさび、名物のだしまき玉子など、多摩の素材を活かした料理を提供します。これらの料理を堪能しながら、心地よい秋の風を感じることができるでしょう。
やま酒場
「やま酒場」では、特設スタンドバーが設けられ、地元で醸造された日本酒やクラフトビール、さらにあきる野のワインが楽しめます。それぞれの飲み物は、多摩地域の豊かな水源と自然の恵みを感じさせるものばかりで、リラックスできる時間を過ごすことができます。
しごとば体験
また、参加者は「しごとば体験」コーナーで、木工や染め物、和紙作りなどの伝統技術を学び、実際に体験することができます。特に、子供から大人まで楽しめるワークショップが用意されており、物作りの楽しさを味わえます。色とりどりの紙すきや藍染め体験など、思い出に残る体験がたくさんあります。
ワークショップの内容
- - 紙すきワークショップ(ひので和紙): キラキラハガキや紙皿作りなど、短時間で手軽に体験できます。
- - 藍染め体験(自然保育森の幼児園): ハンカチや手ぬぐいを藍染めするスリリングな体験。
- - 木工体験(秋川木材協同組合): 自分だけのお箸やコマを作ることができます。
これらのワークショップでは、手作業での喜びを感じられることでしょう。自分の手で作り上げた作品は、特別な思い出になること間違いなしです。
くらふととりっぷ案内所
最後に、「くらふととりっぷ案内所」が設置され、地域のクーポン冊子が配布されることで、訪れる人々が更に多摩の魅力を体験できるようサポートします。この取り組みは、地域経済の活性化を目的とし、様々な観光リソースを結びつけ、観光の新しいスタイルを提案しています。
ぜひ、この機会に立川での「TOKYO WESTSIDE FES 2025 やまくらし市」に足を運び、ぜひ多摩の素晴らしい食文化や地域の魅力に触れてみてください。