ファストフードの人気、女性にも支持される
最近行われた調査によると、ファストフードが好きだと回答した人は6割以上に達することが明らかになりました。この傾向は特に女性において顕著であり、10代から40代の女性では、なんと8割前後がファストフードを好んでいるという結果が出ています。調査の実施は、2025年9月1日から7日の間に行われ、インターネットリサーチにより11,454名が回答しました。
ファストフード店の利用状況
ファストフード店の利用者は約8割に達し、月に一度以上利用する人の割合は4割を超え、特に若年層での利用が目立っています。最もよく利用されている店舗は「マクドナルド」であり、その利用率は71.6%に上ります。また、他の人気チェーンには「ケンタッキーフライドチキン」や「ミスタードーナツ」があり、それぞれの利用率は43.3%及び30%台です。
利用する場面は昼食やテイクアウト
ファストフード店を訪れる主な場面は昼食で58.1%を占め、テイクアウトや夕食利用や小腹が空いた時なども各10%台となっています。特に、夕食時の利用は若年層において顕著であり、女性10・20代の利用者は小腹が空いた際に訪れるケースも多いようです。また、新商品や季節限定商品が出る際に利用する女性も目を引きます。
好きなファストフード店のランキング
好きなファストフード店の調査によれば、「マクドナルド」が32.4%でトップ。次いで「モスバーガー」が19.2%、「ケンタッキーフライドチキン」が14.9%の支持を得ています。特に「マクドナルド」は男性からの支持が強く、30代男性ではその比率が半数近くに達します。直近1年間で最もよく利用した店と最も好きな店が一致する傾向にあるのも特徴です。「モスバーガー」や「バーガーキング」も高評価を得ています。
利用者からのコメント
調査に寄せられたコメントからは、利用者それぞれの理由が垣間見えます。
- - マクドナルド: 「限定メニューが多く、飽きない」(男性36歳)
- - モスバーガー: 「丁寧な接客が安心感を与えてくれる」(女性53歳)
- - ケンタッキーフライドチキン: 「他では味わえない特別な味」(男性32歳)
- - ミスタードーナツ: 「甘いものだけでなく食事系も美味しい」(女性15歳)
- - バーガーキング: 「時々の贅沢感がいい」(男性50歳)
このように、ファストフードはただの食事としてではなく、各種の体験価値とともに楽しむ存在として支持されています。今後の調査結果にも注目が集まります。
調査の詳しいデータ
調査結果詳細については、
こちらのリンクからご覧いただけます。