2025年ゴールデンウィーク、国内旅行は大阪が人気の兆し!

2025年ゴールデンウィーク、国内旅行は大阪が人気の兆し!



楽天グループ株式会社が運営する「楽天トラベル」は、2025年のゴールデンウィークにおける旅行動向を発表しました。対象期間は2025年4月26日(土)から5月6日(火)までとなります。

国内旅行のトレンド



今年のゴールデンウィークは、飛び石連休の後に続く4連休が特徴的で、特に5月3日(土)と4日(日)は多くの予約が入っています。昨年より連休の数は少ないものの、予約泊数は前年同期と同水準で推移しており、人気の都道府県は東京都、大阪府、北海道の順となっています。

大阪府の人気が急上昇



特に注目されるのは大阪府です。2019年と比較して予約泊数が1.3倍を超えたというデータもあり、広範囲の客層からの予約が増えています。中でも、2名以上の利用者による「女子旅」が前年比1.6倍、子連れ旅行は約1.4倍と好調を維持しています。さらに、大阪では2025年に開催される日本国際博覧会や新たに開業する商業施設、テーマパークの新エリアも話題となっており、多くの旅行者の興味を引いているのです。

予約泊数の増加が見込まれる地域



大阪府の他にも、移動のしやすさから、今年1月にアメリカの大手新聞で「2025年に行くべき52カ所」に選ばれた富山県や、レジャースポットが多い青森県も注目を集めているとのこと。さらに、奈良県では特別な展覧会を開催するなど、大阪・奈良楽遊パスの導入により両府県をお得に巡ることができる施策もあります。

宿泊プランに対するニーズ



宿泊プランについては、施設内で食事やアクティビティに使える定額制プランが人気を集めています。特に「オールインクルーシブ」プランは前年比約1.5倍の予約が入っており、子連れ旅行の割合が最も高いのが特徴です。これは、追加料金を気にせず様々なサービスを満喫できるからで、旅行者にとって大きな魅力となっています。さらに、関連の宿泊施設が増える中で、食事やアクティビティの質も向上しているとの声も多いようです。

海外旅行の人気トレンド



海外旅行に目を向けると、同じく人気上昇中なのがアジア圏、特に台湾、韓国、そしてハワイが引き続き支持されています。ハワイはポイントプランなどが利用できるため、家族旅行にも最適です。また、グアムも前年同比で約1.2倍の予約数が見込まれており、特に子連れ旅行が増えていることがわかります。

旅行市場は、流行や状況に合わせて変化していくものですが、2025年のゴールデンウィークにはこれらのトレンドを元に、多くの人々が楽しい旅行を計画しているのではないでしょうか。楽天トラベルは、今後も旅行者にとって有益な情報を提供し続けることで、旅行需要の促進に努めていきます。

会社情報

会社名
楽天グループ株式会社
住所
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号楽天クリムゾンハウス
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 楽天トラベル 国内旅行

Wiki3: 大阪府 楽天トラベル 国内旅行

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。