JA全農とフジテレビが共同開発したキャラクターコラボグミが登場
2023年10月1日、JA全農、フジテレビ、そしてイー・ロジットがコラボした新しいグミが、東京、神奈川、千葉、埼玉のセブン-イレブンにて販売されることが決定しました。新商品は「ガチャピンのシャインマスカットグミ」と「ムックのさくらんぼグミ」と名付けられ、見た目も楽しく、子どもたちに親しまれることを目指しています。
企画の背景
このユニークなプロジェクトは、イー・ロジットがEコマース事業の拡大を目指して立ち上げたBtoC事業の一環として始まりました。また、JA全農の「ニッポンエール」というブランドが持つ、日本の農産物を利用した魅力ある商品提案を通じて、多くの人々に国産品の良さを知ってもらうことを目的としています。
商品の魅力
「ガチャピンのシャインマスカットグミ」は、厳選された長野県産のシャインマスカットを使用。口の中でとろけるような食感が特徴です。また、パッケージデザインにもガチャピンが大きく描かれており、一目でこの商品の魅力が伝わってきます。反対に「ムックのさくらんぼグミ」は、山形県産の佐藤錦をたっぷりと使用し、さくらんぼの豊かな風味を残しています。こちらもムックとの組み合わせが絶妙で、その色鮮やしいパッケージは思わず手に取ってみたくなることでしょう。
限定販売からの展開
このグミたちは、2023年7月20日から8月25日まで開催されたフジテレビのイベント「お台場冒険王」にて限定販売され、好評を博しました。その反響を受け、さらに多くの人々に楽しんでもらうべく、セブン-イレブンでの販売が開始されることとなりました。そして、今後はECストアでの販売も計画されており、より多様なシーンで楽しむことができるようになります。
ニッポンエールとは
「ニッポンエール」はJA全農が展開する商品ブランドで、日本全国の農産物を愛し、国内で生産される食べ物の魅力を広めていくことを目指しています。このブランドのネーミングには、日本の食を支える人々への感謝と、日本を元気にするという意思が込められています。
ガチャピン・ムックについて
ガチャピンとムックは、1973年に始まった子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」に登場し、今年で50周年を迎えました。現在でも様々なメディアで活躍しており、彼らのキャラクターは多くのファンに愛されています。
この機会に、新たに発売されるキャラクターコラボグミを手に取って、日本の農産物の足跡を感じてみてはいかがでしょうか?