JR九州の業務革新
2025-05-21 11:24:05

JR九州グループがBill Oneで業務効率化を実現した事例

JR九州グループの業務革新の成功事例



JR九州グループは、業務効率化と月次決算のスピードアップを目指し、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービス「Bill One」を導入しました。この導入により、グループ内で発生していた多くのアナログな請求書業務がデジタル化され、結果として年間約8万4000件の請求書をオンラインで処理できる環境が整いました。

Bill One導入の背景



従来、JR九州グループでは各社の業務担当者が郵送で請求書を受領し、開封後に経理担当者へ回覧、その後JR九州ビジネスパートナーズへ再度郵送するという非常に手間のかかるプロセスが行われていました。この方法では、請求書の処理に多くの時間がかかり、特に月末月初には業務の負荷が集中するため、効率的な業務運営が難しい状況でした。しかし、2023年10月から施行されるインボイス制度に対応する必要が生じ、この課題を乗り越えるためにBill Oneを導入する選択をしたのです。

Bill One導入後の運用と成果



Bill Oneを導入した結果、JR九州ビジネスパートナーズは請求書業務のデジタル化を進め、3700時間以上の業務削減を達成しました。また、各取引先がオンラインで直接請求書をアップロードできるため、ペーパーレス化が進んでいます。このデジタル化により、請求書管理の効率が大幅に向上し、業務の平準化が図られました。

さらに、経理担当者はBill Oneプラットフォーム上で請求書の処理状況をリアルタイムで確認できるため、業務の進行状況を把握しやすくなっています。その結果、請求書の処理を平準化する環境が整い、人員の配置を最適化できるようになりました。

JR九州ビジネスパートナーズの成果と今後の展望



株式会社JR九州ビジネスパートナーズの花田潤子氏は、「デジタル化について不安もありましたが、取引先からの理解と協力が得られたことで、スムーズに導入を進めることができました。今後はさらに多くの取引先がオンラインでの請求書提出を行うよう働きかけていく予定です。」とコメントしています。

最終的には、グループ全体の業務フローをデジタル化し、さらなる生産性向上を目指しています。

Bill Oneについて



Bill Oneは、請求書受領、請求書発行、経費精算など多岐にわたる経理業務を効率化するためのインボイス管理サービスです。アナログでの煩雑な業務を一新し、企業の月次決算を迅速に進められるようサポートしています。

まとめ



JR九州グループのBill One導入事例は、デジタル化による業務効率化の好例です。これにより、業務の流れが大幅に改善され、企業全体の生産性向上にも寄与していることが示されています。今後、同様の取り組みを進める企業にとっても、多くの示唆に富んだ事例と言えるでしょう。


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会社情報

会社名
Sansan株式会社
住所
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
電話番号
03-6758-0033

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