新入社員の悩み
2025-03-17 14:50:02

新入社員の悩みを解消するための取り組みとは?研修とコミュニケーション調査結果

新入社員の悩みを解消するための取り組みとは?



近年、新入社員の悩みや課題は多様化しています。株式会社くるめしが実施した「新入社員研修および社内コミュニケーションに関する調査」では、企業がどのように新入社員の不安を緩和し、スムーズな業務開始を促しているのかが明らかになりました。

調査の背景と目的


今回の調査は、企業の新入社員研修の実態とその中での食事事情、さらには新入社員が抱える悩みを探ることを目的としています。特に新卒社員が入社した際にどのような困難に直面するか、そしてそれに対して企業がどのように支援しているのかが重点的に調査されました。

研修の実施状況


調査結果によると、69.2%の企業が新入社員を対象に研修を実施しており、その研修期間は主に2日から1週間にわたるという回答が32.5%を占めました。研修の内容については、72.2%が自社理解のための座学を取り入れており、ビジネスマナーや業界理解に関する内容も多数含まれています。

食事事情とコミュニケーション


新入社員研修期間中のランチ事情については、約30%の企業が社員にお弁当を支給しています。残りは各自で食事を買う形が一般的であり、研修中の食事が会社のコミュニケーションを活性化させる一因とされています。特にお弁当の支給は38.7%の企業で、社員同士の関係構築を目的として行われています。

新入社員は、特に「上司や先輩に話しかけづらい」と感じていることが多いようで、この回答が40.8%を占めました。また、「職場内の人間関係」に関する悩みも27.2%に上ります。これらの悩みがどのように研修期間の食事スタイルと関連しているのかを掘り下げることは重要です。

ランチと人間関係


興味深いことに、配属先のチームメンバーと共に外食している新入社員は「上司や先輩に話しかけづらい」という回答が少ない傾向にあります。このデータは、外食を通じてなじみのある同僚とのコミュニケーションが新入社員の人間関係構築に寄与する可能性を示唆しています。

社内イベントの役割


また、70%以上の企業では社内コミュニケーションを促進するためのイベントが定期的に実施されています。社内イベントに積極的に参加している新入社員は「上司や先輩に話しかけづらい」といった課題を抱えている割合が少ないことが確認されました。これは、社内イベントが新入社員同士や先輩社員との距離を縮める効果があることを示しています。

調査からの示唆


この調査から、企業が新入社員の研修やコミュニケーション活性化に対してどのような取り組みを行っているのか一端が見えました。新入社員の多くは、業務上の相談や質問を行う際に先輩社員に対するアクセスのしづらさを抱えています。これに対し、食事を通じたコミュニケーションを奨励する取り組みや、定期的な社内イベントなどが有効だと考えられます。

まとめ


新入社員の研修や社内イベントにおける「食」を活かした施策は、社員同士のコミュニケーションを活性化し、業務のスムーズな進行を助ける重要な要素となります。新年度を迎える今、企業は積極的に新入社員との交流を深め、既存社員同士のコミュニケーションを活発化させる取り組みを進めることで、さらなる職場環境の向上を目指すことが求められています。今後も株式会社くるめしは、社員のコミュニケーションのための新しい「食」の楽しみ方を提案していきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

会社情報

会社名
株式会社くるめし
住所
東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル7F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。