総務省で事務補助を希望する方へ、非常勤職員の採用情報を紹介します

総務省での非常勤職員採用について



総務省は、情報流通行政局にて非常勤職員の募集を行っています。これは、各種事務補助業務を担当する非常勤国家公務員です。具体的な業務内容や応募条件、勤務条件について詳しくご紹介します。

職務内容


非常勤職員にはさまざまな庶務業務を担当していただきます。具体的には、以下のような内容があります。

1. 郵便物・書類の整理、発送、コピー等
通常の事務作業として郵便物の整理や書類の発送、コピー作業が含まれます。
2. 来客・電話の受付事務
来客対応や電話の応対も業務に含まれます。
3. 旅費精算事務(SEABIS)
経費精算のための処理も行います。
4. その他庶務・事務補助全般
必要に応じて、さまざまな庶務業務を担当していただきます。

募集人員


現在、1名の非常勤職員を募集しています。

募集対象


応募にはいくつかの条件があります。具体的には以下の通りです。
1. 実務経験
行政機関または一般企業での実務経験が合わせて1年以上必要です。
2. パソコン操作
WordやExcel、Outlookの使用ができる方が求められます。
3. 協調性と積極性
業務に対して意欲的に取り組める方。

また、以下の条件に該当する方は応募できませんので、ご注意ください。
1. 日本国籍を有しない方
2. 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
3. その他、法的な制約がある方

勤務条件


  • - 勤務時間: 8時30分から17時15分まで(休憩60分、土日祝日休み)
  • - 勤務地: 東京都千代田区霞が関2-1-2(丸ノ内線霞ヶ関駅から徒歩1分)
  • - 雇用期間: 令和8年4月1日から令和9年3月31日まで
  • - 賃金: 日給11,188円から13,257円(学歴や経験に基づき決定)
  • - 通勤手当: 有り
  • - 退職手当: 一定条件を満たした場合、適用されます。

応募方法


応募を希望される方は、履歴書を作成し、必要事項を記入の上、送付先に郵送またはメールで提出してください。
  • - 送付先: 〒100-8926 東京都千代田区霞が関2丁目1番2号、非常勤職員募集担当(森下)
  • - メールアドレス: d.morishita_atmark_soumu.go.jp

応募締切は1月16日までですが、応募状況により早めに募集を締め切る場合があります。書類選考後、面接日時を通知いたします。

お問い合わせ


総務省情報流通行政局の採用担当(森下)まで、電話(03-5253-5748)でお問合せください。

この機会にぜひ、総務省の一員として働くことを考えてみてはいかがでしょうか。応募をお待ちしております。

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。